Nabe-Cafeのロイヤルミルクティーブレッド

Nabe-Cafeのロイヤルミルクティーブレッド
牛乳で煮出した紅茶を仕込みに使ってみました。オリジナルはコンデンスミルクなども使っていましたが 生クリームに代えて
その分 小さい成型をしたものには ミルクアイシングをかけました。
半分は 鍵付きのパンドゥミー型で 丸く焼いてみました。

材料 (1斤)

300g
砂糖
大さじ3と1/2
小さじ1
紅茶葉
8g
イースト
小さじ1(3g)
牛乳
90g
75g
1/2個
大さじ1~2
バター
36g
粉砂糖
適宜

1

写真

仕込み水を作ります。
水 牛乳を鍋で温め よく刻んだ紅茶の葉を入れて 煮出します。
さめたら 卵 生クリームを加えておきます。

2

ブレッドメーカーの生地作りコースをつかいますので 粉類 バター 仕込み水を入れてから イーストに直接水分がかからないようにセットします。
発酵時間は50分取りました。

3

写真

発酵済みの生地を ニ等分してから ひとつはそのまま丸めてベンチに、残りはさらに6等分します。
ぬれ布巾と キャンバス地をかけ 20分おきます。

4

写真

大きい方から成型します。25cm×20cmの長方形にのばし、手前からくるくると巻いてとじ目をしっかり閉じてから ショートニングを塗った鍵つきパンドゥミー型へいれて ふたをして仕上げ発酵。

5

写真

小さい方は 上からすこし押して平らにしてから はさみで5本の切込みを入れます。
そのまま 仕上げ発酵。

6

20分 生地が乾かないように気をつけながら 38℃~40℃くらいで 仕上げ発酵したら パンドゥミー型のかぎをしめて プチサイズの方は 照卵をします。

7

2種類いっぺんに焼くので プチサイズを 20分焼いたら とりだします。
パンドゥミーは 上下をひっくり返して さらに15分焼きます。

8

プチサイズは あら熱が取れたら ミルクアイシング(粉砂糖を牛乳でといたもの)をてろてろっとかけます。

9

同じ生地で 2種類作りました。プチサイズは可愛いし おやつパンとしてもよいのですが パンドゥミー型のように ふたをして焼くほうが 出来上がりの紅茶の香りが全然違う!のです。
パンドゥミー型がなければ 食パンのふたつきの型で焼けば 同じような感じ。

コツ・ポイント

友達が習って来たレシピを あっさり目にアレンジ。
生地が乾きやすいので 乾燥に注意。

このレシピの生い立ち

レシピID : 38836 公開日 : 02/01/10 更新日 : 02/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile スズラン 2003年08月26日 21:15
なべははさん、初めまして!!パン作りが大好きなすずらんと申します。どうしてもパンドミー型が欲しいのですがなべははさんはどちらで買われたんですか?それとパンドミー型の生地量は何グラムくらいなのですか?教えて下さい
お願いします!
なべはは 2003年08月26日 23:43
スズランさん はじめまして!

パンドミー型ですが、合羽橋道具街にある
新井商店で購入したのではないかと記憶しています。
お値段は覚えていないのですが 当時通っていたパン教室での
斡旋価格よりはずっと安かったと思います。

生地量ですが粉300gで作った生地を
2分割して 2本分焼いていました。
このロイヤルミルクティだと590~600gくらいになりますので 1本分が300g前後かしら

スズランさんはパン屋さんにお勤めとか…
その辺のお話も興味があるので
機会があったら聞かせてくださいね。
Profile スズラン 2003年08月27日 20:23
わーい!!早速のお返事ありがとうございます。実は先週、合羽橋に行って来たばかりなんです。でも、その時の目的は蓋付きのミニ食パン型と三色パンの型だったので、パンドミー型は頭の隅にもなかったんです・・・あー私のバカバカ!!なべははさんのは鍵付きの物ですか?合羽橋の馬嶋屋さんのホームページにあるのと同じでしょうか??
私が勤めているのは、スーパーの小さなパン屋さんなので、ほとんど冷生地なんですよ~東京のオシャレなパン屋さんとはほど遠い・・・
なべははさんは埼玉のどの辺にお住まいですか?
よく電車で大宮には行くんですが、私は「HOKUOH」のソフトフランスが大好きなんですよねーいっぱい買って冷凍しておくんですよ。
毎日暑いですけどパン作りがんばりましょうねっ!
なべはは 2003年08月28日 08:06
あらら 惜しかったですね。
馬嶋屋さんの「カナッペ」というのと同じ、鍵つきのものです。

>蓋つきミニ食パン型 
私も以前からほしいな と思っているんです。焼けたら ぜひ 画像アップして見せてくださいね(^^♪

「HOKUOH」知ってます。アルシェの中に入っているパン屋さんでしたっけ?
私も大宮はよく行くんです(沿線住民)。
でも HOKUOHはあまり行っていなかった…
なんだかもったいないような気がしてきたので 今度行ったときはソフトフランス 買ってこなくちゃ(笑)。

おしごとがんばってね~
Profile スズラン 2003年08月30日 13:36
やっぱり馬嶋屋さんのカナッペ型と同じなんですね。ううっ どーしても欲しいけど高いですねーメッシュ型にしてもそうですけど、円柱形の型はどうして高いのでしょうね・・・
そうそう先日100円ショップに行ったらメッシュローラーが売ってました!!私は最近1300円で買ったのに・・・あと、ブリオッシュの型とか結構使える物があるんですよね~

なべははさんは、大宮によく行くそうですね。ロフトの中にあるABCクッキングスタジオとかいいですよねっ。入会したいけど私の街から大宮まで1時間半以上かかるので、考え中なんですよ。栃木は本当に困ったところなんです・・・
なんだかムシムシしているけれどパン作りでストレス解消しましょうね~♪♪

なべはは 2003年08月31日 15:08
100均にメッシュローラー…( ..)φメモメモ

ブリオッシュの型は高いのをいくつも買ってしまいました ずいぶん前ですが…

そうそう ABCクッキングはロフトへ行くたびにちらり と見ています。
華やかな雰囲気で 私には敷居が少し高いのですが 一度体験をしてみたいなぁ と思っているんです。

ここのところパン焼きをサボっていたのですが スズランさんの書き込みからなんだか焼きたくなってきて 夕べはシンプルにレーズンパン 今 ミルクハートを機械にこねてもらっております(^_-)-☆
Profile スズラン 2003年08月31日 20:26
今日は仕事が早く終わったので、私もパンを焼きましたよ!!ハチミツが入ったパン☆私はいつも手捏ねです。ホームベーカリーもあるんですが台にバシンバシン叩きつける作業が好きなんですよね~。ひとつの生地で3種類のパンを作りました。私はB型なのでいろいろオリジナルパンにチャレンジするのがすきなんですよ。だからあまりレシピ通りには作らないんです。細かい事は苦手なのでかなりアバウトなパン作りです・・・
なべははさんは明日からお弁当作りですかぁ
早く起きなくちゃですね。ちなみに私は母の作るめちゃくちゃあま~い卵焼きがお弁当の中で一番好きでした。
それではお弁当作りがんばって下さいねっ!