簡単 本格チャーシュー BBQにもの画像

Description

ザックリ言うと肉を巻いて焼いて煮るだけです。

材料 (2本分)

中1個、小2個
ネギor長ネギ青い部分
ネギ1束、長ネギ2本分
1束
にんにく丸ごと
1個
生姜
1塊
ジンジャーエール
500〜700mlくらい
濃口しょうゆ
400〜500ml
みりん
50〜60cc
50〜60cc
砂糖
大5

作り方

  1. 1

    大きい場合は半分にカットした方が調理しやすいです。

  2. 2

    写真

    形崩れしないように、豚肉をタコ糸でぐるぐるに巻きます。焼いたら縮むのできつめに。巻きながら丸めた方がきれいです。

  3. 3

    写真

    フライパンで全体をこんがりと焼きます。脂がかなり出るのでペーパーで吸い取りながら焼くと油はねが減ります。端も忘れずに。

  4. 4

    写真

    油を切ってナベに並べます。

  5. 5

    写真

    材料を全部入れて沸騰してから1時間半弱火でじっくり煮ます。夏場は暑いので外で七輪でコトコト煮ました。野菜は大きめカットで

  6. 6

    写真

    煮終わったら野菜を全部取り除きます。粗熱を取ったら肉を取り出します。上が豚バラ、下が豚ロース。豚ロースは気持ち硬め。

  7. 7

    写真

    あとはジップロックに小分けにして煮汁を少し入れて冷蔵庫に寝かします。次の日くらいが食べ頃ですが出来立てでも美味しいです。

  8. 8

    写真

    余った煮汁を煮卵に。ゆで卵を漬けるだけです。

  9. 9

    カットした端部分は細かく切ってチャーハンやチャーシュー丼に。煮汁は冷蔵庫に入れておけば当分もちます。チャーシューは冷凍!

コツ・ポイント

ニラ、ネギはバラけるのでタコ糸で巻いた方がいいです。にんじん、ニンニク、生姜は皮つきok。豚バラがオススメですが豚ロース豚モモでもok。煮汁は一晩置いて脂が固まってるので取り除いて卵入れた方がいいです。漬け過ぎると固くなるのでほどほどに。

このレシピの生い立ち

旦那のつまみに。
レシピID : 3887060 公開日 : 16/05/29 更新日 : 16/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート