餃子めし ★宇都宮給食

餃子めし ★宇都宮給食

Description

「餃子めし」とは,宇都宮市の特産野菜であるにらや,栃木県の特産品であるかんぴょうなどを入れた餃子味の炊き込みご飯です。

材料 (4人分)

1.5カップ
白麦米
12g
290cc
豚ひき肉
60g
おろし生姜
小さじ1
かんぴょう
10g
生しいたけ
M2枚
にら
5本
鶏がらスープ
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
大さじ1
大さじ1
サラダ油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    米は洗って分量の水につけておく。

  2. 2

    かんぴょうは1㎝にカットし,よく洗って下茹でする。

  3. 3

    しいたけを千切りにする。にらは5mm.くらいに切り,さっと茹でてしょうゆと混ぜておく。

  4. 4

    フライパンに油をひき,豚ひき肉とおろししょうがを入れ,パラパラになるまで炒める。

  5. 5

    炊飯器に①②③④・鶏がらスープ・酢・酒を入れて,鶏がらスープが溶ける程度に上澄みを軽く混ぜて炊く。

  6. 6

    ⑤が炊き上がったら,にらを加えて全体を混ぜる。

コツ・ポイント

★豚ひき肉を固まりがなくなり,パラパラになるまで炒めてください。
★にらの下茹では,さっと湯通しするくらいが良いです。
★学校給食では麦を入れていますが、ご家庭で作る際には、抜いてもおいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

宇都宮市学校給食の標準献立レシピです。
餃子めしは,宇都宮市がヘルシー地産地消メニューとして,宇都宮大学教育学部と共同開発したレシピで,それを学校給食用にアレンジしました。
レシピID : 3891020 公開日 : 16/06/03 更新日 : 18/12/07

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2019年5月17日

初めまして♪ずっと食べてみたく♬美味しかったです~有難う

れぽありがとうございます。彩りよく、美味しそうですね!

写真

2019年1月29日

意外とあっさり味で美味しかったです(^-^)

れぽありがとうございます。あっさり味だけど栄養たっぷりです♪

写真

2018年12月2日

初れぽ

優しい味に仕上がりました。 また、チャレンジします!

美味しそうです。ぜひ再チャレンジしてくださいね。