レモンさっぱり!あさりのバター醤油パスタ

レモンさっぱり!あさりのバター醤油パスタの画像

Description

野菜とあさりの旨みたっぷりパスタです(*^^*)
お好みでレモン汁をかけながらどうぞ♪♪

材料 (1人分)

1人分
お好きな葉物野菜(キャベツ、ほうれん草、ねぎ、水菜等)
好きなだけ
オリーブオイル
大さじ1弱
バター
10g程度
にんにくチューブ
1〜2cm分
50cc
醤油
少々
レモン汁
好きなだけ

作り方

  1. 1

    砂抜きしたあさりはしっかりこすり洗いして砂を落とす。
    野菜があれば食べやすく切っておく。

  2. 2

    パスタを塩水(目安:水1Lに塩小さじ1程度)で表示時間より2分短く茹で始める。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとバター、にんにくを加えて、焦がさないよう弱火で熱してにんにくの香りをオイルに移す。

  4. 4

    あさりと酒を加えて蓋をし、中火程度に強めて、あさりの殻が開くまで蒸す。

  5. 5

    おたま一杯程度のパスタの茹で汁と野菜、茹で上がったパスタ、醤油少々を加えて軽く混ぜ、蓋をして1分程蒸す。

  6. 6

    野菜に火が通り、パスタがソースと馴染んだら、味見をして、レモン汁をふり、醤油や塩、バターを追加して好みの味に仕上げる。

コツ・ポイント

あさりが旬だと身がぷりぷりで美味!8個程度でも十分いい出汁が出ました。
野菜はキャベツ、ほうれん草、青ねぎを入れましたが、葉物なら大体合うと思います。
野菜の種類や量によって水分量も変わってくるので、最後の味見で味を整えてください^^

このレシピの生い立ち

小さい頃、友人宅で頂いたレモン風味のボンゴレが美味しくて忘れられず、再現してみました!
美味しくできたので覚え書き♪♪
レシピID : 3895446 公開日 : 16/06/02 更新日 : 16/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ピンクハロ
アサリはむき身で!貝の方がダシ出たかも!でも美味しかったです。

殻なしでも作って頂いて有難うございます^◇^初レポ感謝です!