レンジで簡単☆牛蒡と小松菜のデリサラダ。

レンジで簡単☆牛蒡と小松菜のデリサラダ。の画像

Description

レンジで簡単に作れる小松菜と牛蒡の組み合わせが楽しいサラダ。ツナと卵入りでボリュームがあり、しっかり味なのでおかずにも。

材料 (2人分)

1/2本(約50g)
2株
1/2缶
1個
下味用
大さじ1
砂糖
小さじ1
マヨネーズ
大さじ2
ケチャップ
大さじ1/2
すり胡麻
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    牛蒡は千切り

  2. 2

    写真

    小松菜は3〜4cmの長さに切る。

  3. 3

    写真

    ゆで卵は適当な大きさに切る。

  4. 4

    写真

    耐熱容器に牛蒡と下味用の酒と砂糖を入れる。

  5. 5

    写真

    蓋をずらしてのせ(蓋はしません)600wのレンジで2分加熱。

  6. 6

    写真

    加熱後小松菜をのせて再び蓋をずらしてのせ、600wのレンジで2分加熱。

  7. 7

    写真

    加熱終了後、ツナとマヨネーズ、ケチャップを加えてよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    すり胡麻、ゆで卵を加えてざっくり混ぜ、好みで胡椒を振って出来上がり。

  9. 9

    2017.2.14☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りをしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

ツナ缶はオイルごと使用していますがお好みで。ゆで卵は仕上げに加えて混ぜすぎない方が黄身が崩れず綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

テレビのデパ地下特集で見かけた「牛蒡と小松菜の胡麻サラダ」。組み合わせが面白いなと思い、妄想で作ってみました。ツナも茹で卵も入っていなかったし、味は全然違うと思いますが美味しかったのでレシピアップ。
レシピID : 3895523 公開日 : 16/06/03 更新日 : 17/02/14

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (58人)
写真
今市ラブ
栄養、ボリュームありの簡単にできる副菜です。次回は芽ひじきをプラスしてみたいと思います。デリ風間違いない、お店の味。
写真
こけよ
デリサラダ簡単でおいしかったです。リピ決定。小松菜は、煮浸ししか思いつかず良いレシピを見つけました🤭
写真
いさみょば
ツナ缶の代わりにハムで。小松菜と牛蒡、合うんですね♪レンジ活用して時短。歯応え&ボリュームのある美味しいサラダです。
写真
*実月*
ずっとフォルダINしてました!やっと作れた☆豪華サラダ好きです♡