保存♪ふき キャラブキ「山ぶきの佃煮」

保存♪ふき キャラブキ「山ぶきの佃煮」の画像

Description

時間は多少かかりますが保存もききます。美味しいものはたくさん出回っていますが、素朴で季節感のある食材は最高ですネ!

材料 (約1Kのフキ)

山ブキ
約 1K
適量
大さじ 1,5
重槽
小さじ 2
◎醤油
約 200cc
◎酢
約 80cc
◎砂糖
約 250g
◎料理酒
約 270cc
ざらめ
大さじ 1

作り方

  1. 1

    【フキの下処理】①大きな鍋に水を張り沸騰したら塩重槽をいれフキを入れ5~10分位茹でる。

  2. 2

    ②冷水に取り皮をむき食べやすい大きさ約4cmに切り水にはなって半日~1日おく。

  3. 3

    写真

    鍋に2のフキと◎をいれ中火強で蓋をして約20分~煮る。途中あくは取る。

  4. 4

    写真

    煮汁が少なくなってきたら中火にしてザラメを入れ更に10分位絡めながら煮る(時々鍋を動かす)

  5. 5

    写真

    4が煮詰まって、汁(水分)が少なくなってくると、つやが出てアップ写真のような出来上りになる。

  6. 6

    ❤キャラブキ「山ぶきの佃煮」が「きゃらぶき」の人気検索で4位に入りました。皆様に感謝!!j

  7. 7

    ❤️2019.8.10 話題のレシピとなりました。いつもご覧いただき有難うございます。

  8. 8

コツ・ポイント

①糖分もかなりありますので最後の仕上げ焦がさないように丁寧に絡めて下さい。②我が家はフキの皮はむいてから調理しますが、細いフキを使用する場合、皮付で作る方もいます(参考まで)

このレシピの生い立ち

この季節になりますと毎年山菜を頂きます。たくさん頂いた時、義母は必ず茹でた後皮をむいてから調理していました。懐かしいおもいで、頑張って作りました。
レシピID : 3902478 公開日 : 16/06/07 更新日 : 20/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (23人)
写真
horseland
人生初キャラブキ!山菜採り行きました〜大変だったけど苦労の100倍美味しく出来ました♪来年又作ります〜ありがとう♡
写真
かも親子
あく抜きレシピ使わせて頂きました!綺麗にあくが抜けて美味しかったです♪わかりやすいレシピありがとうございます♡
写真
クック3N8UE2☆
簡単に美味しくできました
写真
辰夫女子
美味しいです。