ポン酢でさっぱり♩ナスのひき肉はさみ焼き

ポン酢でさっぱり♩ナスのひき肉はさみ焼きの画像

Description

お肉少なめでも満足☆ポン酢でさっぱりと食べられます。

材料 (2人分)

大きめなら2本、小さめなら3本
150グラム
パン粉
大さじ1
大さじ1
ナツメグ(あれば)
少々
少々
酒、水
各大さじ1
ポン酢
大さじ1〜1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    パン粉に牛乳を浸してふやかしておく。その間にナスを薄切りにする。ナスの端の部分は小さめの角切りにし、後で挽き肉に混ぜる。

  2. 2

    合挽き肉に牛乳でふやかしたパン粉、ナツメグ、塩を加えてこねる。(ビニール袋に入れてモミモミすると洗い物も出ずに楽チン☆)

  3. 3

    写真

    薄切りにしたナスに2で出来たひき肉を乗せてはさむ。(肉の厚さは火を通りやすくする為5ミリ〜1センチくらいで)

  4. 4

    写真

    フライパンにゴマ油を敷いて焼きます。片面に焼き色がついたらひっくり返してもう片面も焼く(肉に火が通りきってなくてもOK)

  5. 5

    写真

    ナスの両面に焼き色がついたら一旦火を止め、水とお酒を加える。蓋をしたら再度着火し、弱火で水気がなくなるまで焼く。

  6. 6

    写真

    右の写真くらいまで水気が飛んだらポン酢を加えてナスの両面に味を染み込ませる。(この時火は止めてしまってOK)

  7. 7

    お好みで刻んだシソと白ごまをかけたら出来上がり☆

コツ・ポイント

ナスに挟むお肉は薄めにすると火が通りやすいです。ポン酢の量は初めて作る時は大さじ1からにして、お好みで増やしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

ナスが安売りしてたので。肉詰めピーマンみたいにナスにはさんで焼いたら美味しいかなと思い作ってみました。お肉少なめでもナスのボリュームで満足感ありです( ^ω^ )
レシピID : 3912761 公開日 : 16/06/14 更新日 : 16/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
hinamama❁
焦げてしまいましたが、ナスがとろとろで美味しかったです❁ありがとうございます◡̈
写真
クック00N8WZ☆
とろっとろっで味が染みて美味しかった〜!定番化します。感謝です!

お口に合って良かった♩嬉しいコメント&れぽ感謝です♡

写真
ryoka1621
ナスとろとろ〜(∩˃o˂∩)♡ポン酢と大葉でさっぱり♡

掲載遅れてごめんなさい。お口にあって良かった♩レポ感謝です♡

写真
Asia❀
揚げなくて簡単でさっぱり美味しく頂きました♡ またすぐ作ろ!

お口に合って良かった♩また是非作って下さいね。れぽ感謝です♡