黒ごま♪くまちゃんあんパンの画像

Description

黒ごまペーストを練り込んだ、くまちゃんパンです♪ 中にはあんこがたっぷり(*≧∀≦*)

材料 (15こ分)

《パン生地》
290g
砂糖
35g
4g
180g
黒ごまペースト
50g
《その他》

作り方

  1. 1

    写真

    HBにパン生地の材料を全部投入する。生地コースで一次発酵まで済ませる。

  2. 2

    写真

    HBで生地を作っている間にあんこを計量し丸める。ラップしたら冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    写真

    一次発酵が済んだら台の上に取りだし、めん棒でのばして16等分し丸める。

  4. 4

    写真

    そのうちの1つは耳のパーツ用に使うので、さらに15等分して丸める。濡れ布巾をかけながら作業する。

  5. 5

    写真

    15等分した生地を更に半分にして丸め直す。

  6. 6

    写真

    生地をめん棒で10㎝にのばしあんこを包む。

  7. 7

    写真

    つまようじを使って耳を押し込みながらつけていく。(しっかり押し込まないと後で取れやすい)

  8. 8

    写真

    たっぷり霧吹きをしたら、オーブンの発酵機能で40℃35分二次発酵する。

  9. 9

    写真

    発酵後、耳が取れていたらつまようじで手直しする。180℃に予熱したオーブンで20分焼く。網の上に取りだし、冷ます。

  10. 10

    写真

    荒熱がとれたらチョコペンで白目を描く。すぐチョコチップで黒目をつける。口を描き鼻もつけたら、できあがり♪

  11. 11

    (↑チョコチップは目に使うときは平らな面を上側にし、鼻に使うときは尖っている面を上にすると自然にみえます。)

コツ・ポイント

牛乳と無塩バターは低脂肪乳、無塩マーガリンでもおいしくできます。
あんこ無しでそのまま黒ごまパンとして食べるのもおいしいです!

このレシピの生い立ち

黒ごまの風味が大好きなので。せっかくなので可愛いくまちゃんにしました!
レシピID : 3916603 公開日 : 16/06/18 更新日 : 16/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート