キャベツオムレツ(一銭洋食風)

キャベツオムレツ(一銭洋食風)

Description

余ったキャベツの千切り!苦くなるので、お好み焼きな感じに仕上げました。

材料 (1人分)

キャベツ(千切り)
ひとつかみ分
1個
豆もやし
20g
てんぐソース
適量
お好みで
少々

作り方

1

写真

卵を溶いて半分をフライパンに流し入れて薄焼き卵を作っておきます。

2

写真

タッパに残ったひとつかみ分のキャベツを準備

3

写真

フライパンに油を少量敷いてからキャベツを投入し溶き卵を少したらしておく。火力はとろ火

4

写真

薄焼き卵を上に乗せて、キャベツを蒸し焼きにするために蓋をする。お好みは此処が大事!

5

写真

豆もやしを準備して水気を少し切ります。

6

写真

卵の蓋をずらして、豆もやしを乗せます。ここまで5分くらいです。

7

写真

蒸し始めて10分経過!ヘラで押し付けて水分を飛ばしましょう!

8

写真

ヘラで全体をすくって浮かせて、火力を上げて、フライパンが温まったら、溶き卵の残りを入れてキャベツを戻して完成。

9

写真

上手く仕上がりました。

10

写真

食べやすいように、4等分に切って、テングソースをかけて一銭洋食風のキャベツオムレツ完成

11

写真

アツアツのうちに召し上がれ!

12

写真

七味をかけて食べれば、おつまみにもなりそう!

コツ・ポイント

キャベツのフライパンに接した部分が、焦げないように、とろ火でしっかり時間をかけて蒸し焼きにしましょう。

このレシピの生い立ち

キャベツの千切りが余ってタッパに入れていたりしたら、苦くなりますよね!キャベツは蒸すと甘くなるので考えましたよ!
お好みは広島の文化なので、一銭洋食風な物を作って見ました。
レシピID : 3917426 公開日 : 16/06/13 更新日 : 16/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」