カフェ風♡カフェオレチョコチャンクアイス

カフェ風♡カフェオレチョコチャンクアイスの画像

Description

ミルキーなカフェオレ味のアイスに大振りなチョコがザクザク♬チョコシロップとクルミのトッピングでカフェ風に仕上げました♡

材料 (6人分)

200cc
ブレンディ インスタントコーヒー
10g
3個
100cc
砂糖
75g

作り方

  1. 1

    ボールに生クリームを入れ氷水で冷やしながら6分立てくらいに泡立てる。冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    別のボールに卵黄と砂糖を入れ、ホイッパーで良く混ぜ沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ加え混ぜる。

  3. 3

    小鍋に②を入れ弱火にかけながらトロミが付くまで温める。ブレンディを加え良く溶かす。

  4. 4

    ③を氷水で冷やして①を加えゴムべらで切るように混ぜ合わせる。板チョコを大振りに砕いた物を加え更に混ぜる。

  5. 5

    ④をタッパーに入れ冷凍庫で冷やす。2~3時間おきにフォークでかき混ぜ空気を含ませる。

  6. 6

    写真

    お好みでチョコシロップや胡桃をトッピングしてくださいね♬

  7. 7

    【補足】写真はミルクジャムを掛けたもの。
    濃厚なミルクジャムとカフェオレ味のアイスのコラボは絶品です!作り方はコツ参照

コツ・ポイント

【ミルクジャムの作り方】
牛乳100ccと砂糖40gを大きめの耐熱容器に入れレンジ600wでラップ無し9分加熱してください。
時々取り出してかき混ぜて下さいね。

このレシピの生い立ち

カフェオレ味の冷たいスイーツが食べたくて考えました。
ミルクたっぷりのカフェオレはスイーツとも相性抜群ですね ^^
レシピID : 3917830 公開日 : 16/06/13 更新日 : 16/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート