簡単!フライビーンズ(桐生市の学校給食)

簡単!フライビーンズ(桐生市の学校給食)の画像

Description

桐生市の学校給食では、平成28年の6月に初めて提供したメニューでしたが、子どもたちや調理員さんにもとても好評でした。

材料 (4人分)

100グラム
さつまいも1.5cm角
100グラム
適量
砂糖
大さじ1弱
醤油
大さじ1/2
大さじ1/2
油(揚げ油)
分量外

作り方

  1. 1

    揚げ油で、片栗粉をまぶした大豆と、さつまいもの角切りを揚げる

  2. 2

    鍋に砂糖としょうゆ、水を入れて熱し、揚げた(1)を入れてざっとまぜて出来上がり

コツ・ポイント

生の大豆を一晩水につけてから片栗粉をまぶして揚げると、味がなじみやすくなります。
大豆の水煮を使ってもよいです。
揚げることで食感や味のなじみやすさをアップさせた大豆とさつまいもの角切りに、砂糖と醤油を煮立たせたタレをからめました。

このレシピの生い立ち

歯と口の健康週間の特別レシピとして、カルシウムを豊富に含み、よくかんで食べられる「かみかみメニュー」として出されました。
大豆はカルシウムが豊富です。
油で揚げることでカリカリの食感を楽しめ、よく噛んで食べることができます。
レシピID : 3919599 公開日 : 17/01/13 更新日 : 17/03/17

このレシピの作者

桐生市(群馬県)
織都(織物のまち)として栄えた時代に育まれた、豊かな食文化が存在する桐生市。
学校・保育園給食で出されているメニューや、健康メニュー、郷土食を紹介します。
【桐生市が目指す食育】
健全な食生活を実践し、食に感謝し、豊かなこころと健康な身体をつくります。
https://www.city.kiryu.lg.jp/kurashi/kenko/shokuiku/index.html
桐生市の食育のページ

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りーゆえん
3倍近い量で。5歳と3歳の子供ももりもり食べてくれました!