簡単・冷凍豆腐とお魚のナゲット(ツナ編)

簡単・冷凍豆腐とお魚のナゲット(ツナ編)の画像

Description

肥満児や、ダイエット中の方にオススメのヘルシーレシピ。中身はヘルシーでも食べ応え抜群です!

材料

1缶
マヨネーズ
大さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1/2
醤油
小さじ1
おろしにんにくチューブ
1~2センチ
大さじ2
サラダ油
適量
ケチャップ、ソースなど
お好みで

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はパックごと冷凍しておく。⇒自然解凍または、レンジの解凍機能を使って解凍する。

  2. 2

    手で絞って、しっかり水気を切り、ちぎる。

  3. 3

    ボールに、2.の豆腐、ツナ缶、マヨネーズ、鶏がらスープの素、醤油、おろしにんにく、を入れて、よく混ぜる。

  4. 4

    さらに片栗粉も加えて混ぜる。

  5. 5

    フライパンに、多めの油(フライパン3mm~5mm程度)を入れ、4.を一口サイズのナゲット型に整形し、両面を揚げ焼きする。

  6. 6

    お好みで、ケチャップやソースをつけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・そのままでは子どもには味がタンパクになりがちなので、物足りなさを補うように、具材にマヨネーズを加えてコクを出しました。
・事前に豆腐を冷凍保存さえしておけば、まぜて焼くだけ!とっても簡単です。

このレシピの生い立ち

栄養士の立場から、普段忙しいママでもおいしく簡単に作れるレシピを考えました♪
今回は、簡単に作れて、子どもに作ってあげたいお魚のナゲットをご紹介しました☆
食材ごとの詳しい解説はほいくジョブのコラムに掲載しています♪
レシピID : 3922037 公開日 : 16/06/15 更新日 : 16/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はらぺこちぴちゃん
息子が美味しいってパクパク食べてくれました!ありがとうございます♪
初れぽ
写真
さと☆いも
ツナも豆腐も嫌いな子供がペロリと完食してくれました!ありがとう!

お子さんが食べられたとの事嬉しいです♪ありがとうございます☆