省エネ♪簡単に魔法瓶でゆで小豆~メモ~

省エネ♪簡単に魔法瓶でゆで小豆~メモ~の画像

Description

ポットがあれば簡単にゆで小豆が作れます。小豆好きには堪りません。
※作り方3に追記あり(2017/02/01)

材料 (作りやすい分量)

150g
約カップ3

作り方

  1. 1

    写真

    容量1リットルのポットを使用。熱湯を注いで温めておくと仕上がりが早いと思う。

  2. 2

    写真

    乾燥小豆は虫食い等ないかチェックする。水に浸けて浮かんでくるものは除く。

  3. 3

    写真

    洗った小豆を鍋に入れ、かぶるくらいの分量外の水を注ぐ。加熱して沸騰させ、火を弱め3~4分茹でてザルにあけ、水をかける。

  4. 4

    3を鍋に入れ、水(●)を加えて沸騰させる。火を弱め、約5分間加熱し、温めておいた1のポットに全て移す。栓をして3時間半。

  5. 5

    写真

    こんな感じに柔らかくなっている。豆に新旧にもよるが、あんこにするならこれでOK。赤飯用ならもう少しかための方が良い。

  6. 6

    写真

    赤飯用ならこんな感じ。皮が破れていない方が良い。※圧力鍋使用の赤飯では、この状態でも皮は破けてしまうことがある。

  7. 7

    写真

    赤飯にする時は、このゆで汁も使用する。このまま飲んでも、牛乳やハチミツを加えて飲んでもおいしい。

コツ・ポイント

・豆の新旧や加熱時間、加える水の量によっても仕上がった小豆の状態は変化します。途中で様子を見るとよいでしょう。
※「魔法瓶」の人気検索でトップ10入りしました。(2023/09/27)

このレシピの生い立ち

いつかテレビで紹介されていたように思います。私はミニマグではなく、ポットを利用してみました。母も豆類をやわらかくする時、こんなことをしていたように思います。
レシピID : 3934727 公開日 : 16/06/22 更新日 : 23/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
★ゆうきりんりん★
魔法瓶を使えば、省エネだし、とっても楽々で、りぴしています。今日は5時間放置でかき氷のトッピングに。ありがとうございます😊
写真
yukaboon
ポットに7時間入れたので、割れてしまいました。あんこに丁度イイね

yukaboonさん☆作って頂き感謝します(^ェ^)

写真
あめふりきのこ
砂糖を足して、鍋でぜんざいに変身させました。 小豆も柔らかい♪

あめふりきのこサン☆作って頂き感謝します♪ぜんざい良いですネ

初れぽ
写真
kokoli
魔法瓶で簡単にゆで小豆が出来ました。とってもエコです。

kokoliさん★初つくれぽに感謝します。お役に立てて嬉♪