ゆっくり発酵*パウンド型でミニ食パン* 

ゆっくり発酵*パウンド型でミニ食パン* の画像

Description

基本のもっちり生地、アレンジです。
かわいいミニ食パンだから、お子様にも食べやすいサイズです♪

材料 (パウンド型20㎝×6㎝×8㎝ 1個)

基本のもっちり生地 レシピID : 3915485
レシピ分量

作り方

  1. 1

    写真

    基本のもっちり生地を1次発酵まで終了したら、3等分にして約20分ベンチタイムします。型にバターを軽く塗っておきます。

  2. 2

    写真

    ベンチタイムが終ったら、1個ずつ麺棒でのばして行きます。

  3. 3

    写真

    奥側から空気を抜くようにきっとりと巻いていきます。

  4. 4

    写真

    巻き終わりは、軽く生地をつまむようにして、そのまま型に入れます。

  5. 5

    写真

    とじ目を下にし、間を少し離して置き、2次発酵していきます。

  6. 6

    写真

    約60分ほど発酵させると、型いっぱいに生地が膨らみます。
    ここでオーブンを180℃に余熱して下さい。

  7. 7

    写真

    180℃で約18分で、かわいいミニ食パンの出来上がりです。

  8. 8

    写真

    ほんのり甘めで、1/3個はペロリと頂けちゃいます。

コツ・ポイント

基本の生地があれば、簡単にアレンジできます。
季節により、2次発酵の時間が異なります。
型いっぱいに膨らむまでを目安にして下さい。

型にバターを塗るのをお忘れなく!!

このレシピの生い立ち

ちょっとしたお土産にと思い、作ってみました。

英字新聞風の紙で包み、透明の袋で包めば、それなりになりました!!
レシピID : 3943038 公開日 : 16/06/26 更新日 : 16/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
クックT2RDQF☆
イースト少なめのレシピ嬉しいです。ふわふわで美味しくできました。

本当!ふかふかで美味しいそうです。作って頂き有難うございます

写真
まま☆あぽろ
家族に好評でした。ふわふわで食べやすいと。ありがとうございます

本当!ふわふわしていそうですね。喜んでいただいて感謝です。

写真
らーてぃん
リピです!毎回何故か焦げ目が濃いのですがおいしいです笑

こんがりしていて美味しそう。オーブンの差で色目は違いますよね

写真
らーてぃん
大成功でした!感謝です!!

こんがり美味しそうです!!ありがとうございます。