本場のTiramisù ティラミスの画像

Description

イタリアで習った本物のティラミスのレシピです♡

材料 (6個分)

砂糖
45g
サヴォイアルディ(なければ普通のビスケット)
150gくらい
エスプレッソコーヒー(なければインスタントコーヒーを溶いたもの)
カップ1
マルサラ酒(なければラム酒)
大さじ1
カカオ粉(ブラック)
適量

作り方

  1. 1

    エスプレッソコーヒーは先に作って冷まし、マルサラ酒を加えておく。
    マスカルポーネは必要な分量だけ、常温に置いておく。

  2. 2

    卵を2つのボウルで卵白と卵黄に分け、卵白のほうに砂糖を加え、メレンゲを作ります。ふわっと角が立つくらいまで泡立てる。

  3. 3

    マスカルポーネと卵黄を全体が滑らかになるまで混ぜ、(1)のメレンゲを泡を壊さないよう少しずつ加えヘラで切るように混ぜる。

  4. 4

    マルサラとエスプレッソにサヴォイアルディ(またはビスケット)を浸し容器の底に敷き詰め(3)の生地を半分程度流し込む。

  5. 5

    同じ行程をもう一段分行い、表面を平らにしたら、上から、カカオ粉をふるいにかければ、完成!

  6. 6

    ☆チョコレートを細かく刻んで入れると、ぽりっとアクセントになっておいしいです。おすすめ!

コツ・ポイント

メレンゲはきちんと泡立てておかないと、あとで卵白がだらっと流れてしまうことがあるので、ホイップ状になるまでしっかり泡立てなければいけません。
(3)で、お好みでチョコレートチップを加えておいてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

イタリアで作り方を教えてもらいました!
レシピID : 3943897 公開日 : 16/06/26 更新日 : 21/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Yujiro318
エスプレッソはマキネッタ3回分がちょうど良かったです。美味しい!
写真
えりのりりん
フワフワでトロトロのティラミス美味しかったです♡
写真
みみ母
とっても美味しく頂きました(*^O^*)ごちそうさまでした♡

カップに一人分ずつもかわいいです!レポありがとうございます

写真
たまぴあ
何度も作らせて頂いてます♪みんなに大好評で嬉しいです(^^)

ありがとうございます!嬉しいです。おいしそうですね♪