ダイエットにも☆濃厚!牛乳パック牛乳かん

ダイエットにも☆濃厚!牛乳パック牛乳かん

Description

水を加えないので濃厚!粉寒天独特の食べごたえある食感と食物繊維の保水力で低カロリーでも満腹感◎カルシウムも摂れお勧め☆

材料 (作りやすい量)

牛乳
1リットル
砂糖
80g
粉寒天
6g(ふるふるに柔らかいのがお好きなら5g)
お好みでソース用に
コンデンスミルクかカルピス
適量

作り方

1

すべての材料を鍋に入れて中火にかけ、泡立て器で混ぜる。ふつふつしてきたら3分混ぜて火を止める。

2

粗熱が取れたら牛乳パックに注ぎ入れ(じょうごを使うと楽です)、冷めたら口を洗濯バサミなどで留めて冷蔵庫で冷やし固める。

3

「おやつは?」という子供に牛乳パックを出したらがっかりした顔→皿にムニューっと牛乳かんを出したらびっくり&大喜び(笑)

4

バット代わりに牛乳パックを使うので洗い物が減るのも嬉しいです(笑)

5

昔ながらの「牛乳かん」の硬さなら粉寒天6g、かろうじて固まるくらいの「ふるふるゼリータイプ」なら5gで作ってみて下さい☆

6

写真

2016/07/04、「牛乳かん」の人気検索でトップ10入りさせていただけました。
皆様ありがとうございますm(__)m

7

写真

2016/08/10、「牛乳パック」人気検索で1位になりました。皆様ありがとうございますm(__)m

8

2017/08/29、話題のレシピになりました。皆様ありがとうございますm(__)m

コツ・ポイント

牛乳が沸騰したり焦げないように、中火でよくかき混ぜながら粉寒天を煮溶かしてください。
そのままでも砂糖入り牛乳の優しい味がおいしいですし、コンデンスミルクやカルピスの原液をかけるのもとってもおいしいのでぜひお試しください(^。^)y-.。o

このレシピの生い立ち

牛乳がたくさん余ってしまい、昔実家でよく作ってくれた牛乳かんを元に①棒寒天より手軽な粉寒天で②水を足さず牛乳風味を生かす③優しい甘味で…をテーマに作りました。整腸作用があり満腹感も得られ、カルシウムも摂れるので子供のおやつに安心して出せます
レシピID : 3947231 公開日 : 16/06/28 更新日 : 17/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (59人)

20/08/26

写真

絶対リピ!夢のよう♡♡美味しかった!!

神崎玲愛

20/08/18

写真

半量で作りました。パックから出すのが楽しかったです。

stuyuri

20/08/08

写真

大好きな牛乳寒天を思う存分食べられそうです💕

ミィ花

20/07/28

写真

何故か全く固まらず、2日経ってから寒天を足して煮詰めていますー。原因が何かわからず、困ってます…。何か思い当たることありますか?

★灰璃★

1 2 3 4 5