【京都丹波】京野菜のアヒージョ

【京都丹波】京野菜のアヒージョ
日吉町にある、BBQガーデン併設で買った野菜がすぐに食べられる「道の駅スプリングスひよし直売所 彩花菜園」考案レシピ。

材料

大黒本しめじ
2本
万願寺とうがらし
1本
1切 ☆
1片 ☆
1本 ☆
1枚 ☆
岩塩
少々
バケット
適量

作り方

1

にんにく1片をみじん切りにする

2

大黒本しめじの石づきを薄く包丁で削り半分に割る

3

万願寺とうがらしは種をとり、斜め1cm幅にカットする

4

スキレットに☆印の材料を入れ中火にかけ、アンチョビをほぐしながら煮る

5

にんにくが色づいてきたら、大黒本しめじ・万願寺とうがらしを入れる

6

上下を返しながら野菜がやわらかくなるまで火を通す(約2分)

7

火を止め、岩塩で味を調えてください

8

バケットを添えてお召し上がり下さい

コツ・ポイント

京都丹波の特産品である『大黒本しめじ』は通年、『万願寺とうがらし』は、例年7~10月頃であれば購入可能です。
残ったオイルは、パスタとからめてお召し上がりください。大黒本しめじの旨味がしみ出て、香り高く味わい深いパスタソースになります。

このレシピの生い立ち

道の駅スプリングスひよし彩花菜園http://www.springs-hiyoshi.co.jp
京都丹波の直売所には、旬の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 3952240 公開日 : 16/07/04 更新日 : 16/07/04

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」