レモンのグラニータ(シチリア風かき氷)

レモンのグラニータ(シチリア風かき氷)の画像

Description

暑い夏、レモンのグラニータはいかがですか。材料も少ないし手順も簡単ですが、手間と時間がかかるので、お休みの日にどうぞ。

材料 (3〜4人分)

レモン汁
(5個分)200ml
200ml
グラニュー糖
100g (約大さじ8)

作り方

  1. 1

    鍋に水を沸騰させます。グラニュー糖を溶かして、シロップを作ります。溶けたら、火を止めシロップを冷まします。

  2. 2

    レモン5個を絞り、レモン汁を作ります。冷ましたシロップとレモン汁を泡立器で良く混ぜ合わせます。

  3. 3

    大きめの容器に入れて蓋をして、荒熱が取れたら冷凍庫に入れます。

  4. 4

    約1時間後、冷凍庫から取り出して、フォークでよくかき混ぜます。それからまた冷凍庫に戻します。

  5. 5

    4の作業をだいたい30分ごとに繰り返します。私の家庭用冷凍庫ではちょうど良い柔らかさになるまで4時間程かかりました。

  6. 6

    冷蔵庫でよく冷やしたガラスの器に入れて召し上がれ。

  7. 7

    残りが冷凍庫で固まりすぎた場合、取り出して20分程 室温で溶かします。その後、フォークでよくかき混ぜてください。

コツ・ポイント

ときどき冷凍庫から取り出して、フォークでよくかき混ぜるを繰り返すこと、あらかじめ器を冷やしておくことです。器が充分に冷えていないと、よそってすぐに溶けてしまいます。
また,冷凍庫にスペースが空いているときに作るのも大事なポイントですね。

このレシピの生い立ち

シチリアで夏によく食べたグラニータを家でも作ってみようと思ってレシピを探しました。アイスクリームメーカーがあると手間無しで、もっと簡単に作れるようですが、材料も道具もたったこれだけで作れるのが良いと思い、こちらに載せました。
レシピID : 3952449 公開日 : 16/07/13 更新日 : 23/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート