梅酒の梅で★サンドケーキ

梅酒の梅で★サンドケーキ

Description

小麦粉を使っていないケーキです。ドイツの伝統的な焼き菓子をアレンジ。サンドというのは砂のように、ほろほろっとした舌触りからの名前らしいですよ~。
基本の配合より、バターを控えて、さっぱり目に仕上げました。

材料 (パウンド型1本分)

コーンスターチ又は片栗粉
40g
無塩バター
80g
40g
卵(Mサイズ)
2個
小さじ2/3~1
A梅酒の梅
8~10個(好みで)
A白ワイン
大さじ1
A水
大さじ1
Aグラニュー糖
20g

作り方

1

まず梅のワイン煮を作る。
梅酒の梅を半分に切って、種を取り除き、耐熱容器に入れる。
残りのAの材料を加え、ラップをふわっとかけてレンジに1分かけ、冷まし、再び1分かけ、冷ましておく。

2

粉類はあわせて振るう。
バターと卵は室温に戻す。
バターを泡立てて、三温糖を加え、ふわっとするまでしっかりと泡立てる。
卵をときほぐし、3回に分けて加える。そのつど、しっかり泡立てる。(分離に注意)

3

更に1のシロップも加えてよく混ぜる。
飾り用の梅を5切れ残し、残りは粗みじんに切る。
これを生地に混ぜ込み、ふるった粉を一気に加え、ゴムベラで下からすくうように混ぜる。

4

クッキングシートを敷くか、バターを塗った型に3を入れて平らにならし、梅を並べて180度に予熱したオーブンで40分ほど焼く。
焼きあがったら、型にからいったん抜いてから、また戻し、布巾をかけて冷ます。

コツ・ポイント

粉が小麦粉でないので、多少混ぜすぎても軽い仕上がりです。
バターをふわふわに泡立てるのがコツ。
型に入れたまま冷ますことでしっとりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

ドイツのお菓子の本でサンドケーキと言うのを見て、米粉でも、
代用できるかな~と思って作りました。
配合は適当に足したり引いたりして見ました。
レシピID : 396800 公開日 : 07/06/29 更新日 : 07/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」