豚のマーマレード角煮の画像

Description

たった3種の調味料で優しい味の豚角煮が出来ちゃいました♪ 前処理で豚バラを焼くのもポイントです。

材料 (4~5人分)

300g前後×2
1本
1/3本
昆布しょうゆ
大さじ10
大さじ6
大さじ3
600cc

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ肉を角煮に適当な大きさに切り、魚焼き用グリルで表面に軽く焼き色がつくまで焼きます。

  2. 2

    写真

    鍋に2~3cm厚の輪切りにして皮を剥いた大根と、4cm程度に切った長ネギ、水、昆布しょうゆ、マーマレード、酒を入れます。

  3. 3

    写真

    豚バラ肉を鍋に加えて、2~3時間ほどコトコト煮込み、一度フタをしたままじっくり冷まして、食べる前に、浮いている脂を取り除き、更に1時間ほど煮込んで完成です。

  4. 4

    なお、冷ましては煮るを数回繰り返すと、一層おいしくなります。また、味の調節は昆布しょうゆを足すことで行います(分量は若干少なめに書いてあります)

コツ・ポイント

味をしみこませるには、一度冷ますところがポイント♪ なので、夕飯に出したい場合、朝のうちに作っておくことです。また、ここでは、通常は豚バラ肉を湯がいて余分な脂をとるのですが、ここでは豚の肉汁を閉じこめるのと余分な脂を落とすのを兼ねてグリルで焼くという方法をとっています。そのため、煮込むとまだ多くの脂が浮いてきますので、仕上げの煮込み前に脂を取り除いた方がヘルシーで見栄えもイイです。

このレシピの生い立ち

グッチ裕三さんの牛丼レシピにマーマレードが使われているところからヒントを得て、更にレシピをネットでいろいろ調べてみて、調味料のバランスを考えたところ、愛用の昆布しょうゆ(キッコーマンのおに昆布しょうゆ)とアヲハタ55マーマレード、日本酒の3つ+長ネギでおいしく角煮が出来たので、大根を加えて完成させました。 なおレシピ掲載当時から、おに昆布しょうゆの塩分が変わっていますので、分量を少し増やしました。
レシピID : 397015 公開日 : 07/06/30 更新日 : 08/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート