はんぺん食感パンケーキ

ミナサマ、紀文のハンペンはお好きですか?もしお好きであればこのパンケーキもきっと好きになれると思いますです、はい。

1

ボールに卵黄4個分を入れて、砂糖75gのうちの1/3を入れ、泡立て器でよく混ぜ白っぽくマヨネーズ状にする。
その中に分量の牛乳3/4カップの半分を少しづつ混ぜながら入れる。

2

薄力粉130gを一度に卵黄生地に加えてだまがないように混ぜる。
残りの牛乳も入れてさらに混ぜる。ラム酒大さじ一も加え、バニラエッセンスを加えておく。

3

卵白5個分を泡立て始める。
まず、塩を一つまみいれ泡立て器でこしを切り、
泡立てる。
きめの荒い泡が泡立て器にまとわりつくようになったら砂糖75gのうちの残りの量2/3を少しづつ加え、

4

砂糖を加えてはまた角が立つまで固く泡立て__を繰り返す。<ポイント>

固く泡立ったメレンゲの1/3量を黄身生地に入れてさっくりでもしっかり混ぜ合わせる。

5

生地がきれいに混ざったら残りのメレンゲ全部を加え
ゴムへらで切るように混ぜあわせる。(木しゃもじでもいいですよ)
この時に泡をなるべく消さないように最高でも20回以内で混ぜあわせよう。

6

生地を紙で型を作った天板に
流し入れて、180度のオーブンで真ん中がぷくっと膨れるまで15分~20分焼く。
竹串を刺してみて何もついてこなければ焼き上がり。

7

面倒臭いだろうけれども
紙をはずして、包丁などで
生地を4cm四角に切って下さい。
フライパンを弱火で熱する。

8

フライパンに一回バター30gを入れ、グラニュー糖、ブラウンシュガー、アーモンドスライスそれぞれ粉のみの量均一に振り入れ、角に切った生地を入れてかるく焦げが付く程度焼く。アツアツを食べる。

9

コツ・ポイント

フランスで出会ったママのお菓子という
本をもとにかなり変えてみました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 39702 公開日 : 02/01/20 更新日 : 02/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」