新生姜の酢漬け

新生姜の酢漬け
新生姜の季節です。まとめて作って毎日いただきます♡ミツカンのカンタン酢を使ってます。

材料 (つくりやすい量)

新生姜
250g位
ミツカンのカンタン酢
150CC位
大さじ1杯

1

新生姜は水洗いし汚れを取ります。皮は剥かなくていいですが気になるようならむいてください。適当にバラして薄切りにします。

2

鍋にお湯を沸かして新生姜を入れ、20~30秒位さっと茹でます。

3

容器に湯切りした新生姜を入れ、はちみつを回しかけ、カンタン酢を注ぎ入れます。

4

全体がひたひたに浸かるくらい、お箸でちょいちょいと抑えて出来上がりです。次の日くらいから食べられます。

コツ・ポイント

新生姜を茹でなくてもできますが、ちょっと辛めの仕上がりになります。
甘口に仕上げるには、はちみつ(砂糖)を2~3に増やしてください。漬けた後で増量できます。
写真は漬けて5日目です。

このレシピの生い立ち

寿司屋のガリが好きで、夫も新生姜の漬物が好きなので友人の「漬けておけばできる」の言葉通りに自分で作ってみました。
カンタン酢(調味酢・らっきょうの酢でも可)を使っているので味は大丈夫。
レシピID : 3971257 公開日 : 16/07/12 更新日 : 16/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

18/08/18

写真

また作りました!簡単で美味しいですね。ありがとう♬

さとっちにゃん

またまた作ってもらってありがとう❤暑い毎日頑張ろう(^-^)

18/08/04

写真

美味しかったのでリピしました(^-^)ご馳走さまです♬

さとっちにゃん

つくれぽ、リピ感謝!夏バテしないように生姜ご飯もいいですよ❤

18/07/16

First tsukurepo mark
写真

簡単でいいですね!明日が楽しみです♡

さとっちにゃん

つくれぽ感謝!簡単が好き♡綺麗な色になってるね☆