【牛乳・卵不使用】かぼちゃちぎりパン

【牛乳・卵不使用】かぼちゃちぎりパンの画像

Description

HBを使ってつくるちぎりぱん!顔を書けば子どもも喜ぶハロウィン仕様に。乳製品・卵アレルギーをお持ちのお子さまにもぜひ。

材料

300g
砂糖
15g
ひとつまみ
150g
水で溶いたココア
適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃにラップをして電子レンジでやわらかくなるまであたため、フォークなどでつぶす。

  2. 2

    ①と強力粉、ショートニング、砂糖、塩、豆乳、ドライイーストをホームベーカリーにセットして、[パン生地コース]で生地を作る

  3. 3

    生地を取り出して9等分にし、型に並べてベンチタイム

  4. 4

    室温(又はレンジなど)30度で約30分置いて、2次発酵する。

  5. 5

    9個の四角い生地ごとにフォークやスプーンなどでに縦に切り込みを入れる。

  6. 6

    180度のオーブンで⑤を15分弱焼き、仕上げに水で溶いたココアで顔を書く。

コツ・ポイント

⑤で線をつけることで、出来上がりがカボチャの形のように見えます。
⑥はつまようじなどを使い、⑤でつけた縦の線上に目を書くと簡単です

このレシピの生い立ち

こどものヒトサラ公式サポーターの神崎陽子さんのオリジナルレシピです。
http://hitosara.com/scene/mamakai/recipe/mamarecipe/kanzaki.html#mrecipe10
レシピID : 3971584 公開日 : 16/07/12 更新日 : 18/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まゆななっち
ちょっと焼き過ぎましたが、ふわふわでした。

しっかり膨らんでますね!ぜひまた作ってみてください♡

写真
runananana
子供が顔を書いてかわいいパンができました♪美味しかったです。

お子さんにも楽しんでお料理してもらえて嬉しいです!!

初れぽ
写真
そらいろのカフェ
きれいな色の美味しいかぼちゃパンに仕上がりました。

つくれぽありがとうございます!色が本当にキレイで美味しそう♡