我が家の簡単クラム・チャウダー

思い立ったらすぐ!作れるようにクラム(あさり)は缶詰を使います。さらに、カロリーが気になる我が家では、ベーコンを茹でたり、またバターなどを使わず、クリームも控えめで作っています。

材料 (4~5人分)

あさり缶詰
2缶(約360~370グラムほど)
じゃがいも
中3個、小1個
玉ねぎ
中1個
セロリ
3本
ベーコン
4枚ほど(刻んでから茹でておきます)
低脂肪乳
250~300ccほど
小麦粉
大2
小1
適量
こしょう
適量

1

セロリ、玉ねぎを刻み、茹でたベーコンと共に鍋に入れます。そこへ缶詰のクラムを汁ごと全部加えます。その後、適量の水を加えて、野菜類が水にひたるよう調節してください。これを火にかけて柔らかくなるまで煮ます。

2

ジャガイモ3個は刻み、小1個はとろみづけのために摩り下ろします。これを先の柔らかくなった野菜に加え、芋が柔らかくなるまで煮ましょう。この時すでに水分が足りないようでしたら、水を足してください。

3

お芋が柔らかくなったら(この時には水分はかなり減って、また玉ねぎやセロリは溶けはじめている)、クリーム、低脂肪乳、小麦粉を加えます。小麦粉は少量の低脂肪乳であらかじめ溶いておくと溶けやすいです。

4

とろけたおいもがクリームと混ざったら、塩、こしょうで味を整え、タイムで香りをつけます。これで出来あがり。

コツ・ポイント

缶詰は「汁ごと」使うのがコツです。カロリーが気にならない方は、ベーコンは茹でずに炒めてもいいです。タイムはお好みですが、入れた方が風味がいいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 39746 公開日 : 02/01/21 更新日 : 02/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」