【沖縄料理屋直伝!】ゴーヤチャンプル

【沖縄料理屋直伝!】ゴーヤチャンプル

Description

旦那も大絶賛!シンプルな味付けでパパッと作れて美味しいゴーヤチャンプルです(*^_^*)

材料 (2~3人分)

ゴーヤ
1/2本
スパム
一缶の半分
黒豆もやし(細いもやし)
一袋
3つ
木綿豆腐
半丁
大さじ1と1/2
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
塩コショウ
ひとつまみ(お好みで)
鰹節
適量

作り方

1

写真

豆腐の水気をキッチンペーパーでしっかり吸い取る。

2

写真

スパムとゴーヤを適当に食べやすい大きさに切る。
卵はボールに割って溶いておく。

3

写真

熱したフライパンにごま油を大さじ1と1/2入れ、スパムを軽く焼き目がつくまで炒める。

4

写真

ゴーヤを入れ、火が通るまで一緒に炒める。

5

写真

もやし、豆腐(手で荒く潰す)、ほんだし小さじ2、醤油小さじ1をいれさっと混ぜる。

6

写真

溶き卵を全体に回しかけ、塩コショウを振ったらサックリまぜる。卵が半分程固まってきたら火を止めて蓋をして後は余熱で温める

7

写真

卵がほとんど固まったら少しまぜて盛り付け。仕上げに鰹節をかけたら出来上がり。

8

少し濃いめの味付けかもしれません。スパム自体に結構塩分が含まれているので最後の塩コショウはお好みで入れて下さい。

9

鰹節はたまたま粉末しか無かったのですが本来は粉末じゃないやつの方が良いです。

コツ・ポイント

豆腐は木綿のほうが食べごたえがあります。もやしは黒豆もやしのような細めのものが一番他の食材とからんで美味しいです。炒めすぎるとどんどん水分が出てきてしまうので強火で軽くサックリと混ぜる程度で、へらで動かし過ぎないように気を付けてください。

このレシピの生い立ち

ゴーヤ嫌いの私が初めて食べれるようになったのが職場のメニューにあったゴーヤチャンプル。とっても美味しかったのでホールで働いてましたがちょくちょく厨房に行って作り方を見せて貰っていました!旦那も他の店のものと比べてはうちのが一番と言います^^
レシピID : 3982404 公開日 : 16/07/18 更新日 : 17/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/05/16

写真

スパムの代わりに豚肉で!少し出汁を足しました。美味☆感謝です。

うたう新妻

豚肉Ver.も美味しそうですね(^^)ありがとうございます!

16/08/16

写真

ゴーヤが安かったので作ってみました。とてもおいしかったです!

慎の字36

ありがとうございます!お気に召して頂けて良かったです♡

16/07/28

写真

美味しかったです♡

やえゆか

ありがとうございます!お気に召して頂けて嬉しいです♡

16/07/21

First tsukurepo mark
写真

ゴーヤ大好きなんです♪これビールに合いますね~♡ごちそうさま♡

miminime

わぁ、ビール確かに合いそうですね!ありがとうございます!

ジュエリーママ 2017年01月14日 12:58
yuuchelさん✿

こんにちは、ジュエリーママです。

娘に伝えたい*シンプルな蕪の煮物*
作って頂いてありがとうございます。
とっても美味しそう~♪
気に入ってもらえて良かった~♪

拙いキッチンですが、これからも宜しくお願いします。
mielle 2017年01月15日 11:17
yuuchel 様

初めまして、一昨日「竹輪の磯辺揚げ」にれぽをお寄せ頂きましたmielleと申します。
一昨日はれぽ有難うございました♡

私は札幌に住まいしておりまして、私の30年以上の主婦歴で作って来た簡単で美味しいレシピが知らないどなたかのお役に立ち、その方が「コレ以外に簡単」とか、その方のご家族の「コレ美味しいね」の笑顔が増えてくれたらとレシピアップさせて頂いております。
また参考になればと平日の毎日、一日遅れで献立アップ(最近はクックパッドブログもアップ)させて頂いてます^^
それと一昨年から今年迄に、殿堂入りさせて頂いたグラタンを含む24レシピ19冊のレシピ本に+カレンダーに2レシピの合計26レシピを掲載頂いております。
私のキッチントップカテゴリ編集に分けて掲載させて頂いてますのでどんなレシピが有るか覗いて頂けたら嬉しいです(#^.^#)

取り急ぎレポの御礼まで♥