仏風おもてなし 鶏と人参のブレゼ

仏風おもてなし 鶏と人参のブレゼ

Description

簡単に作れるフランス風のおもてなしメイン料理です。
Staubやルクルーゼなどで作ってそのままテーブルでどうぞ。

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
人参
3本
10枚程度
塩コショウ
適量

作り方

1

写真

人参は大きめ(2センチ程度)の輪切りにします。

2

写真

鶏肉は1枚を6等分し、塩コショウしておきます。

3

写真

厚手の鍋を熱し、オリーブオイルを入れたら鶏肉の皮を下にし、しっかりと焼いていきます。

4

写真

人参も入れ、さらに炒めていきます。

5

写真

ローリエを入れて混ぜ、塩コショウします。

6

写真

蓋をしたら弱火で30分~1時間ほど煮込んで完成です。

7

写真

ワンプレートに盛り付けて。肉の旨味がギュッとスープになっています。

8

写真

付け合せに使いたいノルマンディー風のポテトグラタン
ID:3984020

コツ・ポイント

ブレゼとは炒め蒸しした調理法のこと。
鶏肉を焼く時、オリーブオイルはたっぷり目に。
煮込んでいる間、途中で様子をみながら中を軽く混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

テーブルで絵になるフレンチのメイン料理です。
料理家:律子シャルルさん監修のレシピです。
>フランス風おもてなし料理特集はこちら
http://everyday-kitchen.jp/Page/sp_frcourse.aspx
レシピID : 3984074 公開日 : 16/09/09 更新日 : 16/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/18

First tsukurepo mark
写真

切って煮込むだけで簡単なのに、お洒落に美味しくキマる一品です✨

ERIKA76

初レポ&嬉しいコメントありがとうございます!!!