時短!簡単!モチ²食感!★蕎麦の茹で方★

時短!簡単!モチ²食感!★蕎麦の茹で方★

Description

予め吸水させておくので、鍋も小さくて済み、お湯も少なくて済みます。ゆで時間は約1分!食感は普通よりモチモチとして美味!

材料 (1人分)

そば(乾麺)
90g
適量

作り方

1

写真

蕎麦にかぶるくらいの水を入れ、約1時間吸水させる。

2

鍋にお湯を沸かし、蕎麦の水を捨て、茹でる。全体に色が変わればOK!(茹で加減を確認すればなおさらGOOD!)

3

ザルにあけ、冷水で冷やして完成!

4

スパゲッティーの時短!簡単!モチ²食感のゆで方もレシピID:3964456で紹介しています。

コツ・ポイント

吸水させた後の蕎麦は、とても柔らくなっているので取り扱いに注意する。
柔らくなっているため、経口の小さい鍋でも容易に茹でられます。
すでに吸水されていて、火を通すだけなので、普通より少ないお湯で、短時間で茹でられます。

このレシピの生い立ち

パスタの裏技として知られていることを、蕎麦(乾麺)で試してみたところ、成功しました。
夏はできるだけ火のそばに立ちたくありません。また、お湯もゆで時間も少なくて済むのでガス代の節約にもなります。食感はモチモチとして美味しくなります。
レシピID : 3988901 公開日 : 16/07/22 更新日 : 16/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/05/03

写真

茹で時間一瞬♪( ´▽`)浸す時間は30分でやってみました♪

toshi♫

いろいろ試して、ベストな時間を見つけて下さい。レポありがとう

19/02/08

写真

うどんと蕎麦ミックスで茹でました!

ブレンダ

うまく茹で上がったかな?レポありがとう。

19/01/01

写真

美味しく茹で上がりました。

azbjbn

あけおめ!美味しくできてよかったです。レポありがとう。

17/10/21

写真

もちもち美味しかったでーす(^^)

みほきのこ

時短と節約、もち²食感にもなって、一石三鳥!レポありがとう!