低糖質グルテンフリーそば粉豆腐パンケーキ

低糖質グルテンフリーそば粉豆腐パンケーキ

Description

そば粉&豆腐で糖質オフ&グルテンフリーのパンケーキです。アレルギー対策・筋肉&身体作り・ダイエットに最適!お腹にたまる☆

材料

1個
そば粉(100%)
100g
水切り絹豆腐
300g
2つまみ
オリゴ糖(糖質完全カットしたい方は無しで)
小さじ半〜1
EVココナッツオイルかオリーブオイル
適量

作り方

1

豆腐は軽く水切りしておきます。水がしたたらない程度で充分です。

2

写真

豆腐を潰しながら卵とかき混ぜ、そこへ、そば粉・塩・オリゴ糖(無くてもよし)を加え混ぜます。ふんわりさせたい人はBPも。

3

写真

フライパンを熱し、油をひき、ペーパーで余計な油を拭き取ります。

4

熱したフライパンを一度、濡れ布巾の上に置き、冷ましてまた、弱〜中火にかけます。

5

写真

そこへ、種を流し入れ、だいたい12〜3cmの丸型にします。

6

写真

表面の端が、がなんとなくプツプツとしてきて乾いてきたら、ひっくり返します。

7

写真

これを枚数ごとに繰り返します。
この分量で3枚焼けます。

8

写真

せっかくの糖質オフのレシピなので、お食事系パンケーキ向きです。写真は盛りつけ例。

9

写真

2017/1/1★「そば粉」の人気検索でTOP10入りしました♡ありがとうございます(*´▽`人)♡

10

写真

2017.3.27「そば粉」の人気レシピ検索で1位になりました( *´艸`)♡ありがとうございます♡

コツ・ポイント

しっかりお腹にたまるようぎっしりモッチリ系ですので、ふんわりさせたい方はベーキングパウダーを足してください。

焼き方は普通のパンケーキとかわりません。

糖質完全カットしたい方はオリゴ糖抜きでどうぞ。

このレシピの生い立ち

常に健康と美容に関するレシピを考案中。そば粉の消費と筋トレ用に作ったレシピです。糖質オフでタンパク質が多いので、おかず向きです。しっかりお腹にたまるようぎっしりモッチリ系なので、ふんわりさせたい方はBPを加えて下さい。
レシピID : 3994152 公開日 : 16/07/26 更新日 : 17/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/01/22

写真

豆腐苦手のアメリカ人の旦那も(気付かず…笑)喜んで完食‼︎

クックXDYYKY☆

おお〜♡嫌いな豆腐が国境と旦那の胃袋を超えた瞬間!レポ有難う

17/08/04

写真

シンプルなのに、そば粉のクセが消えて食べやすいのに驚きました!

atzoo

気に入って下さって嬉しいです!美味しそうなレポ感謝です♡

17/05/26

写真

BP入りでふわふわしっとり♡美味しかったです♡

ちぃloveママ

とっても美しい焼き色♡素敵なレポありがとうございます!!

17/02/26

写真

乗せすぎ(笑)

クックCDS7TO☆

モリモリボリューミィ♡とっても美味しそう!素敵なレポ有難う♡