レンジで簡単!ゴーヤとがんもどきの煮物

レンジで簡単!ゴーヤとがんもどきの煮物

Description

夏野菜のゴーヤとがんもどきのおかずです。煮汁を含んだがんもどきは絶品!

材料 (2-3人分)

ゴーヤ
小1本
小さじ1
がんもどき(直径4cm程度のもの)
6個
調味料 (以下、よく混ぜておく)
・水
100㏄
・しょうゆ
大さじ2
・酒
大さじ1
大さじ1
・砂糖
大さじ1
いりごま
適量

作り方

1

ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取り出す。2-3㎜幅の斜め切りにし、塩を振ってよくもみ、水で洗いザルにあげる。

2

がんもどきはキッチンペーパーで油をふき取り、中心に切れ目を入れる。

3

写真

グランにがんもどき、ゴーヤを入れ、調味料を回しかける。蓋をして、電子レンジ600W 3分加熱する。

4

写真

全体を大きく混ぜ、蓋をして、600W 2分加熱する。

5

写真

器に盛り、いりごまを振る。

コツ・ポイント

今回は、スチール芯入りのシリコンスチーマー”グラン”を使用しました。丈夫な作りなので、たくさんの食材でも安定して調理できます。

メトレフランセ公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

加熱時間は、お使いの電子レンジに合わせて、調整してください。

ゴーヤは下処理をしているので苦みが少なく、お子さんにも食べていただける一品です。冷めてもおいしいので、お弁当にも◎!
レシピID : 3994556 公開日 : 16/07/26 更新日 : 16/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/28

写真

器が見つからずレンチンでなく、鍋で炊いてますが美味しいです!

クックるん☆戦隊

ふっくら炊きあがったがんもどきがおいしそう!つくれぽ感謝☆

16/10/11

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです^ ^

☻⁾⁾

ゴーヤが美しい!!!つくれぽ感謝☆是非また作ってくださいね!