蒸しなすときのこのからしあえの画像

Description

レンジで5蒸すだけの簡単調理で、夏バテ解消の小鉢。

材料 (2人分)

2本
1本
aめんつゆ(三倍希釈タイプ)
大さじ1と1/2
a醤油
小さじ1/2
aみりん
少々
aからし
1g

作り方

  1. 1

    なすはヘタを落とし、1個ずつラップに包んで電子レンジで5分程加熱する。熱いうちに皮をむく。

  2. 2

    エリンギを縦半分にカットし、指で食べやすい太さに割く。フライパンで乾煎りをして水分を出す。aの調味液は全て混ぜておく。

  3. 3

    エリンギに焼き目がついたら平らな容器に移す。なすも1本を縦に4等分位に切る。

  4. 4


    3を容器に並べていれ、aをまんべんなく回しかけて、冷蔵庫で10分〜20分位冷やす。器に盛り、みょうがを散らす。

コツ・ポイント

10cm✖️15cm位の大きさのタッパー容器でマリネしました。からしの量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

食物繊維強化レシピ。お腹ぽっこりさんにおすすめです。

※ToToNoEは都内パーソナルトレーニングスタジオにて、女性ならではのダイエット食事指導をしています。http://www.danjoseiichi.com
レシピID : 3996550 公開日 : 16/07/27 更新日 : 16/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
TOMOWAT
トロリとした茄子とエリンギの食感がいいですね~美味しかったです❤

いつもありがとうございます!茄子もきのこも美味しい時期ですね