紅茶豚じゃなくてウーロン茶豚の画像

Description

烏龍茶でつくるので、烏龍茶豚です。紅茶豚よりも脂が落ちて、さっぱり食べられます。もちろん、烏龍茶の味はしませんよ。

材料 (4人分程度)

豚肩ロース塊肉
500g〜600g
烏龍茶
500cc〜1000cc
4個
☆醤油
75cc
☆酒
40cc
☆砂糖
大さじ3

作り方

  1. 1

    お鍋に卵とかぶる程度の水を入れてゆで卵を作る。茹で加減はお好みで。我が家は沸騰後5分茹でています。

  2. 2

    茹で上がった卵は、氷水で冷やし、殻をむく。

  3. 3

    ホーロー鍋に豚肩ロースと、かぶる程度の烏龍茶を入れて蓋をして、弱火で1時間茹でる。途中で上下ひっくり返してください。

  4. 4

    ジップロックに☆の調味料を入れて混ぜ、ゆで卵と茹で上がった豚肉を漬け込む。最低3時間は漬け込む。

  5. 5

    味が染み込んだら完成!

  6. 6

    ※半日以上漬け込む時は、冷蔵庫に入れてください。お肉は冷蔵庫で一週間程、日持ちします。

  7. 7

    ※卵は1日以上漬け込むと味が濃くなりすぎます。保存する場合は、つけ汁を切って、タッパーなどに移し、早めに食べてください。

  8. 8

    ※冷めている時に切ると、綺麗に切れます。薄くチャーシューのようにしても、3㎝ほどの厚みにしても、お好みで。

  9. 9

    ※切ったあと、煮汁とともにレンジで温めてください。卵は半分に切ると、レンジでも爆発しません。

  10. 10

    ※写真は、薄くスライスして、雑穀米に乗せてベビーリーフを添えて、豚丼にしました。

コツ・ポイント

・ホーロー鍋をお持ちでしたら、ぜひ使ってください。じっくり火が入るので、硬くなりにくいです。
・烏龍茶は、スーパーのオリジナルブランドの安いペットボトルで十分です。
・もっとヘルシーに作るなら、ヒレ肉でも可です。

このレシピの生い立ち

紅茶豚や豚の角煮など、試行錯誤しているうちに思いつきました。
レシピID : 3997334 公開日 : 16/07/28 更新日 : 16/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート