新感覚!おつまみパン「フーガス」

新感覚!おつまみパン「フーガス」

Description

ピリッとスパイスのきいたベーコン入りフーガスはお酒とも相性が良くおつまみにもなります。

材料 (フーガス 4個分)

強力小麦粉(北野坂)
100g
薄力小麦粉(宝笠異人館)
100g
砂糖
8g
4g
110g
インスタントイースト
3g
ベーコンペッパー
●ブラックペッパー
2g
●ベーコン
60g
★粗塩
適量
枝豆チーズ
○枝豆
60g
☆粉チーズ
適量

作り方

1

ホームベーカリーの「生地づくりコース」にセットして、●○★☆以外の全ての材料を入れて生地を作ります。

2

生地が出来上がりましたら、●ブラックペッパー、●ベーコン(もしくは○枝豆)を生地に粗く混ぜ込み30分間発酵させます。

3

写真

発酵した生地を4等分(約95g)して丸め、15分間休ませます。(生地が乾燥しないようにラップなどで覆っておきましょう。)

4

休ませた生地を手で押さえてガス抜きをし、麺棒で楕円形に3~5mm厚に延ばします。

5

写真

ナイフで葉っぱのように切れ込みをいれます。

6

生地を天板に並べ、30分間発酵させます。

7

写真

表面に★(☆)オリーブ油をたっぷりと塗ります。

8

写真

★粗塩(もしくは☆粉チーズ)を振りかけます。

9

230℃に予熱したオーブンで約13分間焼成します。

10

写真

棒状(生地量40g)に成形すると、食べやすくサクサクした食感をお楽しみいただけます。

コツ・ポイント

・焼成後、オリーブ油やエゴマ油、亜麻仁油を塗ると香ばしさがより一層増します。
・「生地作りコース」は、ホームベーカリーのメーカー、機種によって呼び方や機能が異なります。
・お手持ちのホームベーカリーの具材投入機能をご確認ください。

このレシピの生い立ち

フーガスは南フランスや北イタリアの伝統的な薄焼きパンの一つで、ナイフで切込みを入れて葉っぱの様な形に成形するのが特徴です。
他にもハーブやオリーブを入れたり、クルミを混ぜたものなどもあります。チーズソース等をディップする食べ方もあります。
レシピID : 3999308 公開日 : 16/08/04 更新日 : 16/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2017/12/16

写真

少しスパイシーなフーガス☆パリパリに焼き上がりました(*Ü*)ノ

あんこるーい

ありがとうございます。スパイシーでお酒にもよく合いそうですね

2017/08/02

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました(^.^)

カバゴン

ありがとうございます!