ホケミで簡単☆卵不使用チーズケーキ。

ホケミで簡単☆卵不使用チーズケーキ。

Description

卵やクリームチーズを使わず、家にあるものだけで作る簡単なチーズケーキ。ワンボウル混ぜるだけなのでお子さんでも作れます。

材料 (18cmパウンド型1台分)

ヨーグルト(プレーン)
100g
ピザ用チーズ
100g
牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)
30g
砂糖
30g
サラダ油
20g
酢(又はレモン汁)
15g

作り方

1

写真

オーブンを180度で予熱開始。ボウルにホットケーキミックス以外の材料を入れてゴムベラ等で混ぜる。ブツブツの状態でOK。

2

写真

ホットケーキミックスを加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

3

写真

型に流し入れ、180度のオーブンで35〜45分くらい焼く。

4

写真

楊枝を刺してみて、生の生地が付いて来なければ焼き上がり。

5

写真

型のまま粗熱を取る。粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やすとしっとりと落ち着きます。すぐに食べたい場合は省略可。

6

写真

冷めたらお好みの大きさに切る。パウンド型でも三角形に切るとケーキっぽさが出ます。参考までに。

7

写真

冷ますと中央がへこみますが失敗ではないので大丈夫。温かいままだともっちり食感、冷やすと生地がしまります。

8

温、冷、どちらも美味しく戴けます。冷蔵庫で保存し、食べる時に20秒程温めると焼きたての感じになります。

9

2016.12.29☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さったみなさんありがとう♡

コツ・ポイント

焼き時間はお使いのオーブンや型の大きさにより異なるので調節して下さい。表面に焼き色が付いても中が生の場合はアルミホイルを被せて追加で焼いて下さい。酢の代わりにレモン汁があれば是非そちらで。よりチーズケーキっぽくなります。

このレシピの生い立ち

たまに食べたくなるチーズケーキ。でもクリームチーズもレモン汁も常備していないので家にあるものをかき集めて作りました。チーズケーキ風焼きドーナツ(ID:3204540)の姉妹レシピですが、焼きドーナツよりもどっしりとして食べ応えがあります。
レシピID : 4002208 公開日 : 16/08/01 更新日 : 19/05/26

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (67人)

19/10/14

写真

ピザ用チーズ消費に☆家にあるもので簡単にできて美味しかったです♡

となりのトットロ

19/10/14

写真

また作っちゃいました。もう何度もリピしてます。

ひさピー

19/10/10

写真

クランブルのせて焼いた為か、ふんわぁりチーズケーキになりました♪

nagachan*

19/08/16

写真

甘すぎず好評☆粉砂糖ふってアレンジ。あり合わせで出来て感謝です!

K0414

粉砂糖でお化粧素敵です♡好評で良かった!作って下さり有難う♡

1 2 3 4 5