カルダモン香る✴︎バナナケーキの画像

Description

味も香りも楽しめるバナナケーキ。
次の日に召し上がると、味が馴染みます。

【10/24】作りやすくする為、分量を訂正

材料

オリーブオイルかココナッツオイル
50g
160g
三温糖
80g
小1
カルダモン
小1

作り方

  1. 1

    オーブンを180Cに予熱。ケーキ型にバター又はオイル(分量外)を塗る。

  2. 2

    大きめなボールにバナナをつぶす。卵を一つづつ入れ、泡立て器で混ぜる。次にヨーグルト、オイルを混ぜ込む。

  3. 3

    別のボールに粉類をぐるぐると混ぜる(粉を振るわないても良い)

  4. 4

    粉類を2のボールを2,3回に分けて木ベラなどでサクッと混ぜる。

  5. 5

    生地をケーキ型に流し込み、40-45分焼く。

  6. 6

    保存するには、ラップにかけて冷蔵庫。食べる30分前に常温に戻してから召し上がってください。

コツ・ポイント

くるみ、ココナッツファイン、カカオニブ、などを生地に混ぜ込んでも◎

カルダモンを種を使う場合、外の皮をむき、中の身を包丁でよく砕く。3個ぐらいあれば良い。

カップケーキ型で焼くなら 20分。

このレシピの生い立ち

Nigella Lawson のレシピを自分なりにアレンジ
レシピID : 4004804 公開日 : 16/08/02 更新日 : 16/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
rabbithome
黒バナナがしっとりフワフワのケーキに生まれ変わりました。

黒ずんだバナナを美味しくいただけたら嬉しいです〜

初れぽ
写真
unanana43
いい香りでひと味違うバナナケーキ!一晩寝かして朝ごはんにします♡

美味しそうな写真!つくれぽありがとうございます