超手軽!ねぎチャーハン

用意するのは、ねぎ・ソーセージ・ご飯だけ。主婦の昼食にぴったりかも?スーパー簡単に作れて汚れ物は包丁・まな板・フライパンのみ!どうぞ参考にしてください。ソーセージでいい味出るので、調味料は少量でOK。

材料 (2人分)

ねぎ
15㎝ぐらい(好みで加減してください)
ソーセージ
5~8本(好みで)
ごはん
お茶碗2杯強
塩こしょう
適量
サラダ油
大さじ2~3

1

ねぎは輪に細かく刻む。ソーセージは2mmぐらいの輪切りに。ごはんは温める。にんにくを入れる場合は、薄くスライスしておく。

2

フライパンに油を熱し、ソーセージを軽く焼き色がつくまで炒める。にんにくを入れる場合はここで一緒に火を通す。

3

ごはんを入れて手早く炒める。油が全体に回ったら、塩コショウで味付けする。

4

ねぎを加え、1~2分加熱したら火からおろして盛り付ける。ねぎに火を通し過ぎるとベトベトに、火の通りが弱いと辛味が残るので注意。

コツ・ポイント

ソーセージの代わりにベーコンでもいいのでは。火の通りが弱いと、ちょっと息がネギ臭くなるかもしれないので、気を付けて下さいね!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 40056 公開日 : 02/01/24 更新日 : 02/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile frida 2002年01月24日 11:50
うちでは面倒くさい時、夕飯にこのチャーハンを出しちゃいます!
沸かしたお湯に顆粒の鶏がらスープを溶かして乾燥ワカメを入れたモノに、溶いた卵でかきたまスープみたい(出来上がりに白ゴマをふる)にしちゃって出すと食卓がソレナリに見えるので、いいですよ~。
ソーセージがいい味してるので、塩コショウはほんの少しで大丈夫です。