余った汁deリメイクお好み焼き

余った汁deリメイクお好み焼き
おでんや肉じゃがの余った汁を捨てるなんてもったいない!だしがきいた美味しいトロトロお好み焼きにしちゃいましょう♪

材料 (大3~4枚分)

残った煮汁
どんぶり一杯ぐらい
キャベツ
小1/2玉ぐらい
小麦粉
1カップぐらい
1個
ネギ、紅しょうがなど
お好みで
適量
適量
豚肉やシーフードなど
お好みで
マヨネーズ、お好みソースなど
適量

作り方

1

写真

具も残っている場合はマッシャーなどでつぶしておきます。

2

写真

キャベツは粗みじんぎりにします。

3

写真

キャベツに小麦粉をふりかけて全体にまぶします。
このやり方がダマになりにくいと思います。
そこへ卵を割り入れて混ぜます

4

写真

そこへ煮汁を投入!
粉の量と煮汁の量を調節します。
いつものお好み焼きの混ぜた感じを思い浮かべながら…

5

煮汁が足りない場合は水を足してください。ネギや紅しょうがもお好みで。

6

写真

いつものように焼きます。
蓋をして、絶対にヘラなどで押さえつけないことがふっくら仕上げるコツです。

7

写真

できあがり!ソースやマヨネーズをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

普通のお好み焼きより中がトロトロな感じです。ひっくり返す時は気をつけて~
粉の量と煮汁の量をうまく調節してください。
我が家は入れませんが、豚肉やシーフードなどの具を入れても。

このレシピの生い立ち

おでんや肉じゃがの汁が余るとおばあちゃんがよくお好み焼きにしてくれました。
レシピID : 4007516 公開日 : 16/08/04 更新日 : 16/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/31

写真

角煮の残り汁で水足して頂きました!簡単普通においしかったです!

クック9P6O5D☆

角煮の残り汁も美味しそうですね!油もなしでいけそう!れぽ感謝

17/03/06

First tsukurepo mark
写真

おでんリメイクの定番になりそう♡ごちそうさまでした(⍢)

❁Abake❁

お試しありがとうございます!我が家ではもはや定番です!笑