うちのガーリック・ダル

うちのガーリック・ダル

Description

コレだけでごはん1杯いけます。ベジタリアンの多いインドでは、たんぱく源としてもよく食べられている家庭料理です。

材料 (3人分)

Toor Dal トゥールダル
1/2カップ
豆の3倍
適量
お好みのオイル
少し
ひとつまみ
適量

作り方

1

写真

わが家ではトゥールダル(Toor Dal)という豆を使います。日本語ではキマメ(樹豆)というそうです。

2

写真

こんな形をしています。まずは軽く水ですすいでください。

3

写真

洗った豆を圧力鍋に入れ、塩とターメリックを加えます。

4

写真

豆の3倍の量の水を加え、強火にかけます。

5

写真

プシューッと3回、大きく蒸気があがったら火を止めます。全くお豆の香りを感じなければ、さらに1回加圧を続けてください。

6

写真

別の鍋で少量のオイルを熱し、クミンシードを投入します。

7

写真

うちでよく使うのはマスタードオイルです。ピリッとしたカラシの風味がほのかにします。

8

写真

ニンニクも加えます。

9

写真

クミンとニンニクの香りがしてきたら、圧力鍋のダルを加えます。

10

写真

大きく混ぜてなじませたら完成です!

コツ・ポイント

わが家では離乳食から大活躍しましたが、野菜やチリ(青唐辛子)を加えて大人も色々楽しめます。

このレシピの生い立ち

インドママの作る香ばしいニンニク香るこのダルに惚れ、レシピを完全コピーしました。
レシピID : 4020855 公開日 : 16/08/14 更新日 : 19/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/12

写真

おいし〜い!! 簡単なのに♡確実にまた作ります。ありがとうです〜

のこチッキン

栄養もたっぷりです!ぜひぜひまた作ってください^_^

17/01/19

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです。大蒜も良いですね。

ブランディ

ブランディさんのお口にあいよかった:)大蒜やみつきになります