超時短!材料2つだけ!青菜と生姜炒め物

超時短!材料2つだけ!青菜と生姜炒め物の画像

Description

旅行先で食べた某中華料理店の中国菜の炒め物が忘れられず味を思い出しながらできたレシピです。

材料 (4~5人分)

生姜
2片くらい
大さじ11/2
ガラスープ(顆粒)
小さじ2
小さじ1/2くらい

作り方

  1. 1

    青菜を3cmの長さに切って茎と葉っぱに分けておく。
    ※根に近い部分は汚れが残りがちなので良く洗う。

  2. 2

    生姜はなるべく細く薄く切る。
    ※生姜は薬味兼野菜として食べるので、分厚いと辛く感じてしまうので。

  3. 3

    (中火)フライパンに油を熱し生姜を投入。
    (強火)香りが出たら青菜の茎部分を投入。

  4. 4

    (強火)茎部分が少ししんなりしてきたら葉っぱ部分を投入。軽く混ぜ葉っぱのかさが減ったら味付けをします。

  5. 5

    (中火に落とす)ガラスープの元を入れフライパンをざっとひとまわしして味見してから塩を入れます。←薄めの方が美味しいです。

  6. 6

    (強火にもどす)青菜から出てくる水分を軽く飛ばして出来上がり!
    ※ガチガチに水分を飛ばすと美味しくないのでホントに軽く。

コツ・ポイント

味付けが塩のみなので少し薄いかな?位の味付けでちょうど良いです。
余熱でだいぶ火が入るので炒め過ぎに気をつけて下さいね!
生姜風味で減塩してお腹からポカポカ、代謝向上させましょう〜!
あっという間にできるのであと一品に是非!

このレシピの生い立ち

どこでも手に入れやすい小松菜。
それだけで一品できたら鮮やかな緑で食卓を豊かに出来るかなぁと思いました。
レシピID : 4021061 公開日 : 16/08/28 更新日 : 23/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート