ゴーヤと豚肉のめんつゆ辛子マヨ炒め

ゴーヤと豚肉のめんつゆ辛子マヨ炒めの画像

Description

簡単☆炒めてサッと味付けするだけ♪

材料 (4〜5人分)

1本(種・綿取って260g)
*めんつゆ2倍
大さじ2
*辛子
大さじ1/2
*マヨネーズ
大さじ2
3g〜

作り方

  1. 1

    ゴーヤは洗い両端を切り縦に包丁を入れ切る。種・綿をスプーンでかきだし5mm幅に切る。

  2. 2

    【1】を大きなボウルに入れ塩大さじ1(分量外)入れ混ぜ10分放置。

  3. 3

    *印は小さなボウルに入れて混ぜておく。

  4. 4

    豚小間切れ肉は食べ易い大きさに切りコーティングのしてあるフライパンで炒める。大体火を通ったら水で洗ったゴーヤも炒める。

  5. 5

    両方に火が通ったら*印を入れサッと炒める。水気が大体飛んだ様なら鰹節を入れ混ぜ出来上がり。

  6. 6

    ※鰹節を3g〜にちょっと変更しました。6gにしても美味しかったです(小さな袋2つ分)。

コツ・ポイント

ゴーヤの水洗いは3回位ボウルに水をはって菜箸でぐるぐる回してざるで受けてみてください。ゴーヤの苦味が和らぎます。苦味がお好みな方はスライスするだけでも良いと思います。最後に鰹節を入れると調味料を吸います。

このレシピの生い立ち

ゴーヤのお料理の予定で肉も食べたかったので一緒に炒めました。
レシピID : 4021563 公開日 : 16/08/15 更新日 : 17/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (15人)
写真
ゆるмαмα
🆕ゴーヤの味付け✨めんつゆ&辛子マヨ新鮮で美味しい❣️炒めるだけで簡単1品✨リピ確定ゴーヤRp🙌
写真
えりこ82☆
ゴーヤーは苦みが大好きな私^^辛子マヨが絶妙に合うね~♬かつお節の旨味もしっかり効いて美味しい♡昨日の夜は雷凄かったよ⚡有難う✨
写真
ペコリーナの台所
絶妙‼材料少なくガッツリ簡単にゴーヤを食したい時にもってこい♪またお世話になりま〜す(^^)
写真
ペコリーナの台所
今年は猛暑のせいで収穫減。冷凍してた最後のゴーヤちゃんです。アテに最高!