豆腐とコーンのコロッケ

豆腐とコーンのコロッケ
焼くだけでできちゃう、お豆腐を使ったヘルシーコロッケです。
カロリーは控えめなのに、満足感のある味わいです。

材料 (4人分)

木綿豆腐
200g
鶏ひき肉
200g
粉チーズ
小さじ2
小さじ1
塩、こしょう
少量
コーン缶詰
大さじ5
パン粉、中濃ソース、べビーリーフ、プチトマト
各適量
サラダ油
大さじ3
 
〈A〉
溶き卵
大さじ1
大さじ1と1/2
薄力粉
大さじ2

1

〈A〉を上から順に混ぜながら加え、ダマがなくなるまで混ぜます。

2

大きめの皿またはバットにパン粉を入れておきます。

3

フライパンにサラダ油を入れて広げておきます。

4

ボウルに豆腐、鶏ひき肉、粉チーズ、片栗粉、塩、こしょうを入れてゴムベラ(またはフォーク)でよく練ります。

5

(4)に水気をきったコーンを入れてさっと混ぜ、8等分にして丸めます。

6

(5)を片手の平にのせ、もう片方の指先に〈A〉を付けてペタペタと全体に塗って(2)の上に置いていきます。

7

手を洗い、パン粉を全体にまぶして形をととのえ、(3)の冷たいフライパンにできた順からのせます。

8

弱めの中火にかけ、両面こんがりきつね色になるまで10分程度焼きます。

9

全体に火が通ったら、器に盛って中濃ソースをかけます。ベビーリーフとプチトマトを添えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

酒を加えた卵液を塗ってからパン粉をつけることが食感よく仕上げるポイントです。たねが柔らかいので、卵液にくぐらせるのではなく、全体にペタペタと塗ると付けやすくなります。加熱する時は、片面に焼き色がついてからひっくり返すと綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

初代レシピの女王・成澤文子さん作。工程が多いコロッケを気軽にスピーディに作れるように考えました。
レシピID : 4022595 公開日 : 16/08/22 更新日 : 16/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (24人)

18/11/11

写真

チキンナゲットのような感じ!1歳10ヶ月の娘も気に入ってました☆

まゆこ♡

17/03/23

写真

ふわふわで美味しかったです。

chokenneyo

17/01/06

写真

とってもヘルシーで簡単に作れる料理です♡♡リピ決定です♪♪

さまるん♡

16/12/05

写真

とっても美味しかったです!リピします!ありがとうございます!

友暖mama

1 2 3 4 5