【小麦粉不使用】オクラのお好み焼き

【小麦粉不使用】オクラのお好み焼きの画像

Description

育ちすぎたオクラ(20cm級)をなんとか食べるために(?)愛あるレシピ!結果小麦粉も使いませんでした!家庭菜園の救世主!

材料 (1枚分)

2個
大さじ1
小さじ1
醤油
小さじ1
その他、桜えびなど
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    オクラを塩ずりします。20cm級だと棘が半端無いのでお気をつけて
    (※5本写ってますが使用は3本でした)

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯で2分ほど。その後軽く水などで粗熱をとります。

  3. 3

    写真

    微塵切りにします。丸オクラは割と筋が気にならないようですが角オクラは少し丁寧に微塵にすべきかもしれません。

  4. 4

    写真

    片栗粉投入

  5. 5

    写真

    玉子オン

  6. 6

    写真

    塩小さじ1と、お醤油を少々
    (ご注意、小麦粉不使用なと書きましたが、お醤油は小麦粉成分が含まれるケースがあるようです。)

  7. 7

    写真

    焼きます。(材料外ですが、ごま油などで少し強めでカリッとやるのが好みですがご家庭のいつもの感じでどうぞ)

  8. 8

    写真

    両面焼けたら、ソースだマヨだ鰹節だは、お好みで!
    なおニラなどを入れチヂミだ!と名乗れば勝ちです。

コツ・ポイント

育ちすぎたオクラでやってほしいのですが、多分普通のオクラでも問題無いと思います。だしの素を入れる方がたぶんよりちゃんとします。

このレシピの生い立ち

市民農園借りてるんですが、オクラの生命力に負けてたまるかと、化け物オクラを食うために。
レシピID : 4022941 公開日 : 16/08/15 更新日 : 16/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
ふっきー@初心者
絶対無理レベルのおくらも美味しく食べれましたwすごい♪感謝です!

絶対無理レベル!よかった!何よりです!レポありがとうでした!

写真
たけひろチャン
リピ!オクラ最高!今日も、おからベースで。もやし、カニカマ入り☆

気づくのが遅くなった!さーせん!リピアザます!

写真
Normandie
巨大オクラはすりおろし小麦粉も使用。想像を超える一品に変身♪♪

レポあざす!まやいもがわりに、ですねー!(≧∀≦)

写真
o^o^oayuayu
おくらコスパ最高!もう山芋買わないでお好み焼きが定番になりそう!

山芋より安いっすもんねw気づくの送れてすみませんでした