オルトラーナの画像

Description

FF14『オルトラーナ』の再現レシピです。
「菜園風」を意味する、野菜をトマトソースで和えたパスタ。

材料

ヴァーミセリ(スパゲッティ)
100g
ポモドーロソース ID:3691732
100cc位
ソルガーリック(にんにく)
1〜2かけ
ドラヴァニアンパプリカ(パプリカ)
1/4〜1/3個
エッグプラント(なす)
1本
1/3~1/2本
※オリーブオイル
大さじ2杯
※食塩
適量
参考レシピ
ラタトゥイユ ID:3875511
パプリカ1個追加して

作り方

  1. 1

    写真

    追加というほどではないですが、手帳外でオリーブオイルと食塩、お好みで粉チーズを。

  2. 2

    写真

    一人前分で野菜売ってることがまず無いので、おすすめは参考レシピのラタトゥイユをパプリカ入れて作ってしまうのがオススメです

  3. 3

    写真

    ※パプリカ入りのラタトゥイユ ID:3875511 を作った場合は、必要な分だけポモドーロソースと合わせて作り方7へ!

  4. 4

    写真

    ニンニクは潰して、他の野菜はお好みの大きさに切っておきます
    すぐに食べるなら灰汁抜きしなくても大丈夫でしょう。

  5. 5

    写真

    オリーブオイルとニンニクを弱火にかけ、オイルに風味をうつしていきます。色づいたらニンニクを外して塩振って野菜を炒めます。

  6. 6

    写真

    野菜をある程度炒めたらポモドーロソースを加えて蓋をして弱中火で10分ほど煮込みます。(慣れてたら5分位でパスタ茹でても)

  7. 7

    写真

    様子を見て煮詰まりすぎているようだったら、パスタのゆで汁を足して煮込みましょう。これでソースの完成です。

  8. 8

    写真

    茹でたパスタとあえます。ゆで汁で濃度を調整しながら粉チーズ、食塩で味を整えて完成です。

  9. 9

    写真

    盛り付けてバジルを飾って軽く追いエキストラヴァージンオリーブオイルなんてすると味も見た目も華やかに!

コツ・ポイント

パスタとソースを和える時は弱~中火でパスタをソースで軽く煮るイメージで。煮詰まり過ぎたらゆで汁で伸ばして程よくパスタにからむ濃度に。
焼きそばのように炒めるわけではないのです。(それはそれでナポリタンっぽくておいしいこともありますが…!)

このレシピの生い立ち

FF14 パッチ3.3でそっと追加されていたメニューのひとつ。
以前、ラタトゥイユ作った時にパスタ・オルトラーナが作れるなーって思ってたら実装されました!
個人的にはとても好きな味のパスタです(*´Д`*)
レシピID : 4040120 公開日 : 16/09/02 更新日 : 16/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート