ふわもち☆天然酵母パンの画像

Description

やわらかいパン作りが苦手な天然酵母ですが、じゃがいもを入れればふわふわもちもちに!翌日もおいしい♪

材料 (8ヶ)

250g
中1個
砂糖
大さじ2弱
小さじ1
70g
170~180cc
バター
20g

作り方

  1. 1

    マッシュポテトを作る。
    ジャガイモを洗って皮ごとラップで包んで柔らかくなるまでレンジで加熱。
    熱いうちに皮をむいて潰す。

  2. 2

    HBのパンケースにマッシュポテトと上記材料の牛乳までを入れてスイッチを入れる。牛乳の量は様子を見ながら入れてください。

  3. 3

    10分ほど経ったらバターを投入。捏ねが終わったらパンケースを取り出しスイッチを切る。(発酵からは室温でやります)

  4. 4

    パンケースにラップをかぶせて輪ゴムで留め、1次発酵。8時間~10時間程度。2.5倍になるまで待ちます。(もちろんボウルに移して発酵させてもOK)

  5. 5

    発酵が終わったら8等分して丸めてマフィン型等に入れる。45分ほど2次発酵させてトッピングのチーズを乗せ、220℃で10分、その後200℃に下げて10分ほど焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

生地がゆるくなりやすいので扱いにくいです。なのでベンチタイムなしでそのまま型に放り込んでますが、おいしく出来ます。
ホームベーカリーがなくても、10分ほどこねてからバターをいれてなじませれば出来上がりです。

このレシピの生い立ち

素朴な天然酵母パンもおいしいですが、たまにはふわふわのパンも食べたい!ってことで生まれました。じゃがいもの味はほとんどしないです。
レシピID : 405152 公開日 : 07/07/16 更新日 : 07/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
モスグリーン7
酵母作り初心者です上にココナッツのせて♪ふわふわに焼けて大満足!
初れぽ
写真
miyuki12
焼けたとき思わず拍手してしまいました!ふわふわにびっくりです!

チーズがとろけておいしそう!ありがとうございました。