MECサポートシフォンケーキの画像

Description

ケーキ食べたかった。小麦粉、砂糖、人工甘味料、無しで作った。

材料 (4人分)

卵M
7個
オリーブオイル
40CC
大さじ1

作り方

  1. 1

    紅茶を濃い目に作り冷まして置く。オーブンは170度に温めて置く、アーモンドプードルは4〜5回ふるって置く。

  2. 2

    紅茶葉を細かくすり鉢ですりつぶす。

  3. 3

    卵を卵白と卵黄に分けてる。

  4. 4

    卵白に水を小さじ6加える。ハンドミキサーで泡立てる。

  5. 5

    卵黄に冷めた紅茶、オリーブオイルを入れてハンドミキサーで混ぜる。

  6. 6

    A混ぜてる卵黄にアーモンドプードルを振るいながら入れる。ベーキングパウダーもこの時一緒に入れる。

  7. 7

    アーモンドプードルを入れた後、ゴムベラで良く混ぜる。2の紅茶葉も入れる。

  8. 8

    Aにメレンゲを半分入れてゴムベラで切るように混ぜる。混ざったら残り半分を入れてゴムベラで混ぜる。

  9. 9

    シフォンケーキの型に流し入れて、オーブンで40分焼く。20分ぐらいした時にアルミホイルをかぶせると焦げない。

  10. 10

    オーブンから取り出して、逆さにして覚ましたら型から取り出して切り分ける。
    ブルーベリー等を載せる。

コツ・ポイント

メレンゲはすぐに萎むので、手早く。
紅茶意外では、グレプフルーツの絞り汁50CCで作ってもいいです。
もし、膨らまなかったり、底上げしたりしたら、原因は様々です。シフォンケーキ失敗で検索して見て下さい。

このレシピの生い立ち

MECダイエットしていてもお菓子が食べたかったので。
レシピID : 4053661 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート