絶対に失敗しないオムライス♪

絶対に失敗しないオムライス♪

Description

どんな簡単レシピを見てもことごとく失敗し続けた私があみだした、絶対に失敗しないオムライスです!ご飯もアレンジ☆

材料 (1人分)

ご飯(余りでOK)
1人分くらい
明太子
1切れ
マヨネーズ
大さじ1くらい
とろけるチーズ
2枚分
たまご
2個
牛乳
大さじ1くらい
少々
バター
1切れ
ケチャップ
お好みで

作り方

1

冷ご飯を使う場合は少し温める。ご飯と明太子、マヨネーズを和えておく。

2

お皿(※耐熱のものを使ってください!)に丸くよそい、上にチーズを乗せる。

3

レンジで1分チン!
チーズがとろければOKです。

4

ボウルに卵を割り入れ、牛乳と塩を加えてよく溶きほぐす。

5

フライパンにバターを落とし、弱火で温めて、溶けたら卵液を流し込む。

6

ひたすらお箸でぐるぐる!
最初は固まりづらくても決して火を強めないでください!!

7

ある程度固まってきたら、様子を見つつぐるぐる。粒の細かい半熟スクランブルエッグになったらすぐに火を止めてご飯に乗せます。

8

※包むのではなく、あくまでスクランブルエッグをご飯の上に乗せましょう。半熟であればふわふわオムライスと同じ見た目です。

9

上にケチャップをかけて完成☆

コツ・ポイント

牛乳を加えて弱火でかき混ぜることで、ホテルの朝食に出てくるようなふわふわのスクランブルエッグになります。それを乗せてしまえば、見た目も味も半熟オムライスと変わりません。これなら形を気にせず失敗も無し!もちろんケチャップライスで作っても◎

このレシピの生い立ち

どうしてもフライパンにたまごがくっついて失敗してしまう私・・・・・もはや包もうとするから失敗するのでは?ということで、乗せるスタイルに路線変更したら上手くいきました。そもそもこれなら失敗のしようがないはず!覚え書きを兼ねて載せました♡
レシピID : 4053865 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」