にら入りおやきの画像

Description

素朴な味わいのおやきですが、栄養価の高いニラが入っているので、忙しい時の軽食にもぴったりです。

材料 (20個分)

500g
100g
30g
砂糖
70g
1個
味噌
100g

作り方

  1. 1

    ごまは炒り、ニラはみじん切りにする。

  2. 2

    小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ、ごま、干しえびと砂糖を入れ混ぜ合わせる。

  3. 3

    卵を溶きほぐし、みそと牛乳を混ぜ、2の中に入れて、こねる。

  4. 4

    3を20等分にして丸め(6cm程度)、ホットプレート(160度)で焼く。

コツ・ポイント

ニラは一年中出回っていますが、春のニラは葉も柔らかく美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

安全で美味しい前橋産農産物を消費者のみなさんに広く知っていただき、家庭で味わってもらうため、女性農業者が前橋産の食材を使用したレシピを考えました。(小麦粉、ニラ、卵、みそ、牛乳は前橋産農産物を使用)
レシピID : 4054317 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/05

このレシピの作者

前橋市
前橋市の公式キッチンです。前橋市は、新鮮な野菜や豚肉など、豊かな風土で生まれた多様な食材に恵まれた都市です。それらの食材を使ったレシピを紹介していきますので、毎日の献立作りに役立てていただければ幸いです。
ホームページ→https://www.city.maebashi.gunma.jp/
Twitter→ https://twitter.com/maebashi_cp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
jittyann
おやつにもおかずにも。よかったです!
初れぽ
写真
☆あっしーママ☆
えのき入り。 おいしいしボリュームあり! 授乳期のおやつに。