とろろ(山芋)と豆腐のフワフワ焼きの画像

Description

火が入ったトロロは、フワフワです。

材料

200cc
1個
2/1丁
お醤油・麺つゆ(濃縮タイプ)
各大さじ1
味の素・あれば青のり
少々

作り方

  1. 1

    お豆腐は3〜5cmの厚さに切り、ザルに入れ1時間ほど水切りする。

  2. 2

    とろろに溶き卵、お醤油、麺つゆ、味の素を入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    耐熱皿水切りした、豆腐を入れる。

  4. 4

    写真

    豆腐が見えなくなるように、②のとろろを入れる。青のりがあれば、上にかける。

  5. 5

    写真

    オーブン又はトースターに入れ、20分ほどこんがりと焼いて出来上がり。

  6. 6

    今回は小さい器でしたので天火500wでしたが、大きい器の時は上下の700〜1000wでこんがり仕上がると思います。

コツ・ポイント

お豆腐に味付けしないので、トロロは濃い味付けをして下さい。麺つゆが無い場合は、お砂糖とお醤油で甘辛いお汁を作れば大丈夫です。分量はお豆腐が隠れればいいので、目分量で作れます。

このレシピの生い立ち

いつもトロロが残るので、焼いてみました。
レシピID : 4055606 公開日 : 16/09/06 更新日 : 16/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
やわり
食べかけ失礼(^_^;)リピです♪いつ食べても美味しい!

やっぱり、寒い時はお豆腐♪ リピありがとうございます。

写真
お散歩ころん
豆腐隠れてませんが(^^ゞ 家族に大好評♪御馳走様でした!

つくれぽ、ありがとうござます。豆腐が入るとボリュームが出ます

写真
かなりんココりん
遅い時間の晩ご飯のメインに。ふわふわで美味しかったです!

つくれぽ、ありがとうございます。フワフワで美味しいですよね♪

写真
やわり
子供に大好評だったのでリピです(*´ー`*)美味しく頂きました♪

お子様に大好評だったんですね♪良かったです。是非リピで!