卵とハムのサンドイッチの画像

Description

手作りパンで作る!マヨネーズを使った簡単でシンプルな卵サンドです。パンは市販品でもok !

材料 (2人分)

4枚(薄切り)
4枚
3個
砂糖
3g(小1)
5g(小1)
マヨネーズ
36g(大3)

作り方

  1. 1

    写真

    サンドイッチに合うオススメのパン(2種類)レシピID:3160891(牛乳入り)レシピID:3551526(牛乳無し)

  2. 2

    写真

    卵とかぶるくらいの水、塩少々(分量外)を入れた鍋を火にかけ、沸騰後12分茹でる。

  3. 3

    写真

    ゆで卵は皮を剥いて卵スライサーで縦方向に切る。

  4. 4

    写真

    切った卵の向きを横向きに変え、もう一度切って粗めのみじん切りにする。

  5. 5

    写真

    塩、砂糖、酢を加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    次にマヨネーズを加えてまぜる。

  7. 7

    写真

    パンは端を除いて薄めに4枚分切る。(手作りパンの場合はしっかり冷ますか、前日に焼いた物を使うと切りやすいです)

  8. 8

    写真

    ハムを乗せる方のパンにはマヨネーズ(分量外)を薄く全体に塗り、もう1枚には卵を乗せて均一になるように広げ、サンドする。

  9. 9

    写真

    食べやすいサイズに切る。お好みでヘタを切り落としても良いですが、手作りパンの場合はヘタ付きでも美味しく食べられます♡

コツ・ポイント

卵がまだ温かい状態で砂糖を加えると溶けやすいです。もし冷たい卵を使う場合は砂糖と酢を先に合わせてから加えて下さい。
ホームベーカリーのパンのサイズ(山形食パン)で2セット分作れます。

このレシピの生い立ち

定番の卵サンドをお気に入りの食パンで作りました!
レシピID : 4057286 公開日 : 16/09/09 更新日 : 16/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
*hana華
簡単にできて、美味しかったです(*^^*)朝にピッタリでした♫
写真
レオノン♥
キュウリ入れてみました!
写真
なかっちゃん♪
簡単なので 作ってみました。たっぷりたまごとハムでボリューミー♪

レポ感謝。綺麗な仕上がりですね!ハムの断面が素敵(*^^*)

写真
akilondon
美味しかったーふわふわのパンと卵が絶妙でした☆

ふわふわのパンで作るサンドイッチ最高ですよね♡レポ大感謝♪