【京都丹波】さつまいものつる煮

【京都丹波】さつまいものつる煮
京都府亀岡市、亀岡行事食研究会の行事食レシピ。農産物直売所等で出会った際には是非、作ってください。

材料

さつまいものつる
200g
油あげ
1/3枚
サラダ油
大さじ1
A だし汁
300cc
A しょうゆ
大さじ1と1/2
A 酒
大さじ1
A みりん
大さじ1
A 砂糖
大さじ1

1

芋のつるを3cmの長さに切り、5分ほどゆがく

2

1をザルにあけて水切りをし、サラダ油で炒める

3

油あげは湯通しして、幅1cm・長さ3cmに切る

4

鍋にAを入れ、その中に2・3を入れ、ゆっくり(30分ほど)煮込む

コツ・ポイント

さつまいものつるはスーパー等、一般には手に入りにくいですが、夏の終わりの農産物直売所で売られていることがあります。
普段の生活で出会えない食材に出会えるのも、農産物直売所の魅力です。

このレシピの生い立ち

四季折々の亀岡の行事や伝統的な食文化の「ふるさとの味」を大切にしたレシピ。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4059370 公開日 : 16/09/13 更新日 : 16/09/13

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/21

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました(*^^*)

ちゃぎー

つくれぽ嬉しいです!他も是非チャレンジしてみてください♡