簡単♯ハニーナッツパウンドケーキの画像

Description

ふわふわなパウンドケーキです。雑でも出来るをテーマに。

材料 (一本)

100g
バター(マーガリン)
100g
砂糖
75g
卵Mサイズ
2つ
バニラエッセンス
多めに
お好きなだけ
お好きなだけ
はちみつ(orアイシング)
たっぷり

作り方

  1. 1

    まずは下準備。中に入れるナッツはお好みで刻んでください。粗めの方が食感が残っておいしいです。(袋の上からすると片付け楽)

  2. 2

    オーブンは170℃、25分で余熱しておいてください。
    粉は振るわなくてOK。

  3. 3

    ボウルへバター(orマーガリン)を入れ、滑らかになるまで混ぜます。固い場合はレンジで少しだけチンしてください。

  4. 4

    ②へ砂糖を加えて白っぽくふわふわするまで混ぜます。

  5. 5

    卵を溶き、③へ何回かに分けて混ぜていきます。もし分離して戻らないようであれば湯煎しながら混ぜてください。

  6. 6

    バニラエッセンス、薄力粉を入れ、練らないようにサックリ混ぜてください。粉が見えなくなったらナッツを投入し軽く混ぜます。

  7. 7

    クッキングシートを敷いた型へ流し入れ、上から落として空気を抜きます。匙で真ん中を凹ませたら、飾り用のナッツを散らします。

  8. 8

    そのままオーブンで焼き、表面が固まってきたらナイフで真ん中に切れ目をいれます。

  9. 9

    焼き上がり後、刺してみて生っぽければ時間を追加してください。大丈夫なら冷ましてはちみつ(orアイシング)をかけて完成!

コツ・ポイント

はちみつの場合は固まりませんので先に切り分けておいた方が無難です。

このレシピの生い立ち

イメージを形にしようと。
レシピID : 4060850 公開日 : 16/09/09 更新日 : 16/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
シルルン
簡単でした☆生地が甘くて美味しかったです(*^^*)

こんがりバナナ乗せ美味しそう(・・#)れぽ感謝です♪

初れぽ
写真
しろぞう
トッピングなしですが(汗)家族に好評♪とっても美味しかったです♡

くるみ入りで美味しそう♥喜んで頂けてよかったです♪